感想文


2001〜03年のアンケート
2004年のアンケート
2005年のアンケート
2006年のアンケート
『ケトペカムイ』の槍は2007年2月にて終演予定です。


<2006年度 学校公演・主催者アンケートより>

・巨人に踏まれそうになる体験など、生涯できないであろう体験が影絵でできて良かった。大人でも驚きの体験。小さな虫や小さな動物の気持ちが少し分ったような気分になった。計算された影絵表現がすばらしかった。二つ頭の熊の迫力がすごかったと子どもたちの中で話題にのぼり興奮していた。今まで経験したどの劇(同様の公演)よりも楽しくまた心に残る公演でした。若々しいエネルギーを感じました。すばらしい劇をみせていただき本当にありがとうございました。
―千葉県・野田市立東部小学校

・アイヌ特有の言葉とかストーリーは小さい子には難しかったと思いますが、異文化にふれる経験になったと思います。それぞれの年齢に合った楽しみ方をしていたと思います。
若い方のいきいき、はつらつとした感じがエネルギッシュでよかったです。わかりやすくてとても良かった。また、影絵だけかと思っていたが実際に演技が見られたのでその点も良かった。
初めの影絵はイメージしていたよりも大きくてすごく迫力がありました。スクリーンの影絵は背景が細かくきれいで雰囲気がつかみやすかったです。人物と人形のバランスもよく、子どもは長い時間あきずに見られたようです。特に人食い熊が出てくる場面は迫力があって子どもの印象に残ったようです。
―岡山市立平島小学校

・演奏も楽しく歌声もすばらしい。座席へこどもたちを案内し座らせてくれ、全体がうまく納まった。また2校の子どもたちが平等に参加できるように、教員や子どもが選ばれて良かった。全体の構成が良く、子どもたちは最初から最後まで興味を持って観ることができた。〔※注:近隣校との合同開催でした〕
影絵劇は初めて見ましたが、劇だけでは表現できない動きや風景が上手に使われ効果的で良かった。子どもたちはとても気に入ったようでまた観たいとの声がだいぶありました。
―東京都・江東区立第二辰巳小学校

・子どもたちは、すっかり手遊び影遊びのみりょくにとりつかれ休み時間にも取りくんでいます。高学年の子どもたちは社会などで学習したことを重ね合わせ自らの生活をふりかえったり、アイヌ民族の方への認識を新たにしたりしています。
子どもたりの心にすばらしい種をまいてくださったこと、心より感謝申し上げます。
―三重県・鈴鹿市立郡山小学校

・チームワークがとても良くて表情の豊かさも印象的でした。演劇・歌・影絵、総合芸術を感じました。小学生が集中してみていました。
―横浜市立元石川小学校

・明るく前向きで楽しい雰囲気に包まれ、とても良かったです。影絵のところでも、アイヌのあそびのところでも、こどもたちを参加させてくださり、参加のさせ方もスムーズで、とても良かったです。ありがとうございました。
―千葉県・柏市立大津が丘第二小学校

・影絵だけではなく、人物の動きが一体となってとても良かったです。声もはっきりしていてよく分りました。天井に写し出された大きな影絵も迫力がありました。山に入ってからのとても美しい色彩に感動しました。アイヌモシリの豊かな自然を感じることができました。
ミュージカルを見ているような感じでした。美しい歌声や、ふしぎな民族音楽の音色が印象的でした。体育館のステージではなく、床に設置された舞台で子供たちも近くで見ることができ楽しめた様子です。2ステージで全員が舞台に引き込まれました。
歌あり、劇あり、影絵ありで、とてもぜいたくなステージでした。たった6人でスケールの大きな影絵劇がなりたっていることに感動している子供達もいました。本当にありがとうございました。
―岐阜市立三輪南小学校

・影絵表現は工夫一つで見ている人の心を一瞬でつかむことができるものだと知った。天井に映し出された手は大きくなったり、小さくなったりもする。天井から大きな手でつかまれそうになるぐらいの驚きがあった。影でうつしだされる人形の動きはまるで生きているかのように見え、うなずく、あるく、話しかけるなどの動作が細かくしなやかでした。
―東京都・葛飾区立南綾瀬小学校

・いろいろな劇団を見てきましたが、芸術性が大変高い迫力のあるステージに圧倒されました。大変大変すばらしかったです。子ども相手だからと幼稚にしたり手を抜いたりせず、あまりの臨場感に泣き出す児童がいる程の迫力あるステージ、大変感動いたしました。ありがとうございました。
―東京都・港区立赤坂小学校

・ありがとうございました。役者の方々の目の輝きがまぶしかったです。劇だけでなく、そういう大人のキラキラした目に出会えることも子どもたちにとって貴重なことだと思いました。
―東京都・啓明学園初等学校

・アイヌの内容は難しいかと思っていましたが、いろいろな表現方法だったので大変分かりやすかったです。
言葉が難しいと思ったが、子ども達は覚えて教室で話していた。驚いた。ストーリーが分かりやすく、楽しかったせいかもしれない。アイヌのことがわかりやすく子どもたちに伝わって良かった。
俳優さんの声量がすばらしい。声も動きもはっきりとして大きく感じました。何より笑顔なのが印象に残ってます。表情もよく、声もよく聞こえて魅せられました。
影絵は色のバランスが良く、とても綺麗でした。また、影になることで人形も立体的に見え3面の使われ方も効果的だったと思います。いつもの体育館とは思えないほどでした。
―千葉県・八潮市立松之木小学校

・「歌が良かった〜」という感想が子ども達からたくさん聞かれた。子ども達をあきさせない見事な演出でとても楽しく見させてもらいました。特に導入部分の影絵は「さすがプロ!」という感じでした。また機会があればお願いしたいです。ありがとうございました。
―兵庫県・西宮市立浜脇小学校

<2006年度学校公演 子どもたちの感想文より>

☆三重県鈴鹿市郡山小学校
・アイヌの人がものには神様がいるといったけれど、そういうアイヌの人の考えはどこから来たんだろうと思った。神様を大事にしている人は最終的に恩がかえってくるんだなぁと思った。(鈴鹿市郡山小学校6年)

・今日は「ケトペカムイ」をやってくれてありがとうございました。ふくろうやアイヌの遊びをやりたくて手を挙げていたけど、あたらなかったので残念でした。また、ふくろうは家で練習できたらいいなぁと思いました。
みんな全員しっかり声が出ていて聞きやすかったし、動作も大きかったもで一番後ろのわたしにもすごく見やすかったです。かげなのに飛び出して見えたのですごく驚きました。(鈴鹿市郡山小学校6年)

・「ケトペカムイのやり」を見て、とても笑顔でいいなぁと思いました。2つ顔があるくまを見て少しびっくりしました。とてもはくりょくがあってどのように動いているのか知りたくなりました。くまのあしあとをスネアシがみつけた時とてもどきどきしました。とっても上手だったのでびっくりしました。みんなの息がそろっていてすごい!と思いました。スネアシはとても勇気があるなぁと思いました。見終わったあとにもう一度見れたらいいなぁと思いました。とても良い勉強になったと思います。これからもがんばってください!(鈴鹿市郡山小学校4年)

・スネアシはすごく勇気があって、神様を信じる心があったからこそくまをたおしてみんなをすくったんだと思います。それと、私はアイヌ民族なんて人がいるなんてしらなくてアイヌ語もぜんぜん知らなかったけど「ケトペカムイのやり」で少しは分かるようになったような気がするのでうれしいです。(鈴鹿市郡山小学校4年)

・アイヌの人たちは物を大切にしているんだなぁと思いました。私たちもアイヌの人たちを見習って、物にはひとつひとつ神様がいると思ってたいせつにしたいと思いました。(鈴鹿市郡山小学校4年)

・今日は「ケトペカムイの槍」の劇をやってくれてありがとうございました。はじめは、物とかが置いてあって1シーンだけなのかなぁと思っていたけれど、場面によってスクリーンの映像が変わるのがものすごくいいなぁと思ったし、本当にその場面の雰囲気が出ていておもしろかったです。(鈴鹿市郡山小学校6年)

・みなさん、今日は私たちのために来て下さってありがとうございました。私は最初、体育館に入った時点ですごい面白そうな劇だろうなぁと思いました。そして始まったときはかげがすごくてかんどうしました。ダンスやうたもリズム感があってすごく良かったです。(鈴鹿市郡山小学校6年)

・今日はケトペカムイのやりを見せていただきありあとうございました。
どきどきする時、ほっとする時、うれしい時、悲しい時、面白い時、さまざまな場面が出てきて、その場面はその場面なりの力や勇気、いろいろな気持ちが伝わってきました。(鈴鹿市郡山小学校3年)

・アイヌの人は神様がいると思っていると聞いて、ぼくも神様がいると思っているから、ぼくもアイヌの人と仲間だなと思いました。(鈴鹿市郡山小学校4年)

・さいしょはどんなお話だろうかとたのしみにしていて、見たら勇気があれば神様が力をかして、熊をたいじできるんだなと思いました。とちゅういきなり音やくまが出たのでびっくりしました。すごく勇気ある話でした。遊びのときあてられなかったけど、すごく楽しかったです。(鈴鹿市郡山小学校4年)

このほかにもたくさんの学校から感想文をいただきました。
どうもありがとうございました。



Copyright © 2005 KAKASHIZA All Rights Reserved.