感想文


< 2005年度 学校公演アンケートより>

○大阪府 東大阪市立石切東小学校
 始まってすぐの影絵のパフォーマンスが迫力があって、ひきこまれました。フクロウの影絵もその後あちこちでためしている子ども達の姿を見ました。とても楽しいひとときを本当にありがとうございました。


 全体として、低学年の子もとても楽しそうにみていました。
体育館に入った瞬間から、劇団の方たちに自然に舞台にひきこまれていきました。
ありがとうございました。

○東京都 足立区立千寿常東小学校
 今後もこのようなすばらしい芝居に期待しています!!


 劇団の方に迎えていただいて始まる演出がよかったです。影絵に興味をもった子がたくさんいました。子供用のパンフレットを鑑賞後に全児童に配布しました、とても喜んでみていました。

○長野県 池田町立会染小学校
 ひきこまれる語り、すばらしい歌声、影絵と舞台劇の切りかえもすてきで、よかった。本当にありがとうございました。


 ワークショップから自然に作品の中へ入っていける設定で、とてもよかったです。

 アイヌ民話を題材にしたことでアイヌ文化(言語、遊びなど)を分かりやすく楽しみながら作品に無理なくつながっていくよう演出されていたこともすばらしいと思いました。

 よく通る声、生き生きとした演技、子供たちをぐいぐい、惹き付ける魅力がありました。もちろん大人も惹き付けられました。主人公と冒険を共にしたような満足感を味わわせてもらいました。

 遠近感があり、役者の方と人形が交互に同時に使われている表現に驚きました。森の中、野を走る場面、木が折れる場面、化け物熊の場面、神々が浮かびあがる場面が特に印象的で背景の美しさも加えて子供たちの感想にもそのことが多く書かれていました。すばらしかったです。

 まるでミュージカルのようでした。子供たちから「あの曲を歌いたい」という声も上がっています、民族楽器などの効果音も場面にとても合っていて、音楽の授業にある創作活動で参考になります。一人一人が明るい張りのある声で歌われていたことも、子供たちの歌唱表現にいい刺激になったと思います。

香川県 高松市立木太小学校のアンケートより
 体育館に入った途端、作品の中へやってきたようで、別世界を味わいました。座席も工夫していただき、特に6年生は観劇しやすく喜んでいました。短時間、そして早朝からこのように準備されて大変だったとおもいますが、私たちは、楽しい幸せな時間を過ごすことができました。




Copyright © 2005 KAKASHIZA All Rights Reserved.