収録:(本編中の手影絵指導)2007年9月15日10時〜 於TBSスタジオ
   (オープニングのシルエット)2007年10月1日 於TBSスタジオ
公開予定日:2008年3月8日(土)全国の映画館にて

映画クロサギにかかし座の手影絵が登場 
番組HPはこちらhttp://www.kurosagi-movie.jp

TBS系列で人気のドラマ『クロサギ』の映画が2008年春、公開されます。その収録でかかし座が少しだけお手伝いをしているんです!
まず、オープニングのタイトルバックに影絵が登場する予定。そして、主役の黒崎役の山Pこと山下智久さんが、わたしどもの指導のもと、手影絵にチャレンジされてます。

『ボディシルエットでサギをつくれるか?』
物語の開幕を告げるオープニングで、監督がサギの影絵を使いたいというのです。
この難問に、上演部は試行錯誤。サギのあの細くて長い足をどう表現するか悩みました。しかし、2台のプロジェクターを並べて合わせ鏡のようにすることで、サギをつくることに成功。収録も無事に終了し、あとは封切を待つのみになりました。どんな映像になっているか楽しみです。

それから、山下智久さんが手影絵にチャレンジ!
前もって作り方を伝えてはいたのですが、さすが山Pですね、少ない練習期間でも巧みにつくってらっしゃいました。リハーサルではわたしたちも少し手影絵を披露したのですが、共演されてた飯島直子さんに『ステキなお仕事ですね』とニッコリ。シリアスなストーリーの中で、ちょっとほのぼのしたシーンになったと思います。
さて、どこで手影絵が登場するでしょうか?

公開は、2008年3月8日です。皆さん、ぜひ劇場に足をお運びくださいね。

  

 
『実は、こんなふうにつくっているんです』

2008/2/2 上演部 飯田周一




テレビ放送関係トップへ