CSディズニーチャンネル「DVDダッシュ!」(#25「ピーターパン」特集)
On Air 07年3月2日(金)より 19:55〜 23:25〜 他
3月中不定期リピート放送有り


CSディズニーチャンネル「DVDダッシュ!」
(#25「ピーターパン」特集)で影絵あそび!
 

CSディズニーチャンネルからお声がかかり、今度は「DVDダッシュ!」で影絵あそびを紹介しました。この番組は別掲の通りディズニーの最新DVDを紹介する番組です。基本的には紹介するDVDのコマーシャルなのですが、番組の中に「ミッション」というコーナーがあります。今回は “#25「ピーターパン」特集”ですので「影で遊ぼう」となったわけです。なぜかというとピーターパンには、影を使った有名なシーンがあるからです。自分の影をウェンディの部屋に忘れて来てしまったピーターパンが、その影を取り返しに来た時に、影と追いかけっこになったり、ウェンディにその影を縫い付けてもらうというシーンです。
今回の私たちの役どころは、番組レギュラーの川村陽介さん、ジョアンさんと影で楽しく遊ぶ事です。内容は2点。簡単な手影絵(ふくろうとかめ)の紹介と、簡単な日用品を使ったピーターパンとフック船長の対決シーンの再現です。
手影絵は私たちも手慣れたものですが、「ピーターパンとフック船長の対決シーンの再現」というのはなかなか頭を使いました。ハンガーや新聞紙、ケバタキなどを使って影の「ごっこあそび」をいたしました。結構楽しく遊べるものです。出演は劇団かかし座より西垣勝、土山香織、谷口裕美の3人でした。

番組紹介
「DVDダッシュ!」では、BVHEからリリースされる一押し最新DVDを毎月1作品を選び、ジョアンと川村陽介が4分間で徹底紹介。毎回、与えられたミッションを果たすために、日本中を駆け回る。作品の秘話リポートや、声優・アニメーターへのインタビュー、時には、DVDリリースイベントにも潜入。DVDの映像特典やその他のDVDニュースもお伝えする。

番組web
http://www.disneychannel.jp/program/original/dvddash/index.html



テレビ放送関係トップへ