そうだ、高山へ行こう

本日は休演日!下呂には樋口のみ残っていました!

ということで……

 

【ひぐちウォッチ拡大版】 『そうだ、高山へ行こう』

また高山に行ってきました!

IMG_0319

朝の下呂は雨が降ったり止んだりのビミョーな天気でしたが、高山に着いたらこの通り!!

 

*飛騨民俗村「飛騨の里」

IMG_0321

下呂合掌村と同じく、合掌造りの建物が多く保存されている「飛騨の里」。

IMG_0322

おっ!アヒルちゃん発見!(アヒル?どう見ても白鳥だろう!by 他下呂メンバー)

IMG_0327

かつて芸能を催していたとされる舞台もありました!

 

*「高山陣屋」

IMG_0329

唯一現存する江戸時代の御役所。
門の奥にある玄関は、改築当初(1813年)のままだとか!!!

IMG_0331 IMG_0332

本当にタイムスリップしたような気分を味わえます……!!

 

*高山獅子会館「からくりミュージアム」

IMG_0339

伝統あるからくり人形や、全国各地の獅子頭が展示してあります。
高山祭りの屋台にも、からくり人形が使われてるんですよ〜!

IMG_0346

こちらゼンマイと歯車で動く「茶運び人形」!
この人形が持ってるお茶、なんと頂いちゃいました!!(笑)
おいしかったです〜♥

 

*「高山昭和館」

IMG_0356

最後はここ!一見、レトロなお土産屋さんかな?と思いきや……

IMG_0352

中に入るとびっくり!もう「街」でした!!

IMG_0353

二階もあります!テレビでは白黒の「鉄腕アトム」をやってました!凝ってるな〜

 

とこんな感じで高山を満喫しましたが、影絵とはまた違った伝統芸能を知れたり、手影絵のヒントを得られたりと、凄く濃密な一日でした!
明日からまたがんばるぞ〜!!^^

 

写真、文、構成:樋口

コメントをどうぞ