2017年8月 のアーカイブ

8月も末日!

2017年8月31日 木曜日

 
今日で8月も終わり!青空の見える下呂、風はありましたが日中は暑かったですね。

IMG_4108

秋の気配も日々近づいておりますが、行楽日和の下呂であります(^^)b

FullSizeRender

IMG_4113
カリガネソウ
 
 
 
*合掌村にて

しらさぎ座お隣の合掌茶屋の前にある ” こけら落とし ” 。底には金魚が住んでおります^^

IMG_4046

IMG_4045
紅が2匹と黒が1匹。黒は分かりませんね〜 (笑)
 

そしてこちらはカモカモ!あの小ガモたちは先日池デビューしたんですよ♫

FullSizeRenderあ

image1

3時のカモカモはお昼寝タイム!
草むらで仲良くお昼寝をしていましたよ!
存分に癒されました♡

 
 
 
 
*今日のお客様

IMG_0714

石川県からお越しのファミリー。
「力持ち小太郎」をご観劇されました!
晴れている日は、是非手影絵にもチャレンジしてみて下さいね~(^o^)
 
 
 

*稽古

「力持ち小太郎」の焼けた仁王様を川に落とした後のシーン。

FullSizeRender-2

resized_01 resized_02

手袋人形の村人たちの、台詞と動きや目線をチェックしました。どの人形が台詞を言っているのか?誰に向けて言っているのか等、これが結構難しいんです^^;
 
 
 

*今夜の宴

女子Sによる「たこ焼きパーティー」でした!

IMG_4131

IMG_4134-1
女子Sの美しいたこ焼き、手慣れた感じで丸くなっていきます。
 

IMG_4135
真剣な眼差しの樋口君は初めてのチャレンジ!女子Sにアドバイスを受けながら頑張りましたよ^^
 

IMG_4136-1
「たこ焼きパーティー」は楽しいですね〜♪  次は「お好み焼き」でしょうか?
 

IMG_4133-1
サイドメニュー? えおりチャンの『手羽元の照焼き』も美味しかったですよ〜♥
 
 
 

写真と文;井ノ上・樋口・冨田   構成;井ノ上

今夜は「なめくじ祭」!

2017年8月30日 水曜日

 
*ニュース

まずは「合掌村しらさぎ座」からのお知らせです。

FullSizeRenderえ
(岐阜新聞朝刊より)
 

今朝の岐阜新聞・中日新聞に掲載されましたが、下呂温泉合掌村の『昔話館しらさぎ座』は10/1の千秋楽をもって終了となります。

2008年から上演して9年、リピーターのファンのお客様には大変申し訳ございませんが、このたび下呂市からの打ち切りの申し出を受けて終了します事を御報告させて頂きます。

尚10/1までは『力持ち小太郎』『しらさぎ伝説/手影絵ショー』の上演は続きます。9月は貸切公演が多くスケジュール変更される日もありますが、是非しらさぎ座まで足をお運び下さいませ。上演メンバー一同お待ちしております!
 
 
 

*本日のお客様

image1

こちら、上演メンバー冨田の学生時代の友人2人です!
三重県から応援に駆けつけてくれました!
楽しんでもらえて良かったです(*⁰▿⁰*)♪
 
 

IMG_0713
同じく上演メンバー岩下のお母様もいらして下さいました!

image1あ
絵馬も書いて下さいました。
今後ともよろしくお願いします(^o^)
 
 
 

*お祭り

今日は中津川市加子母(かしも)の『なめくじ祭』に行ってきました!

FullSizeRenderあ

そこでナメクジならぬ「なめクジ」がありまして、前回参加した5年前は1等の『草刈り機』をGETしました。さて今回はどうなるでしょうか?^^

IMG_4058
トトロが住んでいそうな大杉の伝承樹齢は1000年以上!国指定天然記念物であります。
 
 
そこで実施されるクジ引きですが… 特賞の32型テレビの他に自転車・ホットプレート・BBQグリル・ビール1箱など

IMG_4093 IMG_4094

IMG_4063 IMG_4060

井ノ上と冨田は、まずは1枚250円のクジを4枚づつ購入。

FullSizeRender

冨田の購入したクジは7等・7等・7等・1等。 ん?… 1等?

じゃ〜ん!そうです、何と冨田麻帆は見事1等をGETしました \ (^0^) /

IMG_4069 IMG_4072

FullSizeRender-1

定価3万円相当の折りたたみ自転車が当たりましたよん^^

この後に冨田は東海テレビの取材を受けまして、「祭人魂」(毎週土曜日の11:25〜)で放送されるかも知れませんよ♫

あ、井ノ上はですね…

IMG_4101

前回のカップラーメンの山からスナック菓子の山に変わりました(泣)
 
 
 

*パン争奪戦!

IMG_4055

休憩時間に、差し入れのパン争奪戦が勃発!
負けられない戦いがここにある……
さあ、結果は??

IMG_4056

きれいに分かれました(笑)
休憩も平和です^^
 
 

写真と文;下呂班   構成;井ノ上

秋ですかね〜♫

2017年8月29日 火曜日

 
今朝の下呂は雨模様でしたが、直ぐに上がって汗ばむ陽気となりました!
馬瀬川花火大会のころから秋の気配が漂っている下呂でしたが、残暑も続くのでしょうか?前線も近づいておりますね〜 ^^;

IMG_4040

IMG_4039
近所の稲穂は色付いて重そうですね、今年は豊作でしょうか? ^^
 
 
 

IMG_4036

IMG_4034
ユーパトリウムと蝶
 
 
 

*今日のお客様

IMG_0710

岐阜の垂井からお越しの皆さま。
お楽しみ頂けましたか~?(^^)
 

IMG_0711

こちらのファミリーは大阪から。
カエルの手影絵、またやってみて下さいね!(^o^)
 

IMG_0712

兵庫の淡路島からお越しのファミリー。
ネコの手影絵、バッチリできてましたよ~(^o^)
 
 
 

*差し入れ

上演メンバー岩下のお母様からの差し入れ。

IMG_4038
お酒や『メローンなブラックサンダー』など北海道土産を沢山いただきました♥
 
 

明日は休館日でなく12時の「しらさぎ伝説/手影絵ショー」まで上演しますので、合掌村しらさぎ座へ是非お越し下さいませ!!
 
 

写真と文:井ノ上・樋口   構成:井ノ上

過ごしやすい日でした!

2017年8月28日 月曜日

本日の合掌村は暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいいお天気でした!

月曜日にも関わらず、賑わっていましたよ〜^^
それでは早速いきましょう♫

 

*本日のお客様

image1

姫路からお越しのご家族^^
ネコちゃんの手影絵と…、かめはめ波!?
何か波動が出て来そうなポーズ!
とっても元気な男の子たちでした♪

 

image2
愛知県からお越しのファミリー!
とても一生懸命きつねの手影絵をやってくれました☆
みんなばっちりですねえ~♪
ありがとうございました(o^^o)!

 

IMG_0709
こちらのファミリーは愛知の岡崎から。
お楽しみ頂けましたか~?(^^)

 

IMG_0708
愛知県からお越しのお二人。
両手で作ったキツネの手影絵、またやってみて下さいね!(^o^)

 

*今夜の宴
image3
じゃじゃーん♫
海鮮丼でございます!!
たくさんの種類があり、全員美味しさから笑顔がこぼれていました^^

 

おいしい海鮮丼を食べながらみんなでクイズ番組を鑑賞!
おいしいご飯と楽しい番組で幸せな一時でした☆
なんだかやる気がみなぎって来たぞお〜!!

 

写真と文:樋口、岩下、冨田 構成;岩下

手影絵教室大人気!

2017年8月27日 日曜日

今日は太陽がしっかり出ていたので、手影絵教室が大人気でした!

IMG_0705

IMG_4027image1

自宅でも手影絵を写してしまうくらい影絵が大好きな男の子も挑戦!
とってもかわいいペンギンができてますね〜♡!

 

 

*本日のお客様*

FullSizeRender-2

「力持ち小太郎」を観て下さいました!
影絵劇はお楽しみ頂けましたでしょうか?キツネのポーズ決まってますよ^ ^

 

IMG_0706

三重からお越しの皆さま。
ネコの手影絵、またやってみて下さいね!(^o^)

 

IMG_0707

こちらのファミリーは名古屋から。
急須と湯飲みにチャレンジ!是非、家族みんなでやってみて下さいね~(^^)

 

 

*昨日の女子ーズ*

image2

温玉ソフトで有名な「ゆあみ屋」へ!!
もう何度目か分からない程食べてます。
しっかりと混ぜてから食べるのがポイント!
混ぜるとカスタードクリームの様な味になるんですよ!
足湯に浸かりながら食べられるので最高でした^^

 

 

そしてこちらは!!

FullSizeRender

井上の大好きな番組でーす!
お出迎えギャラリーに参加した〜い❤️ 収録は夜にしてくれないかな?^^; 

 

 

 

(今朝の岐阜新聞より)

FullSizeRender-1

秋を先取り!の『栗きんとん』待ち遠しいですね 🎵

 

 

写真と文:下呂班       構成:冨田

馬瀬川花火大会!

2017年8月26日 土曜日

 
夜から朝にかけての大雨も上がり、9時頃には青空が見えておりました!
今夜は馬瀬の花火大会、心配された天候も大丈夫そうです。
夏の想い出の締めくくりになるかな?今夜は楽しむぞ〜 (^0^)/

IMG_3989

IMG_0686

蝶たちも青空の下で愛のダンスを踊っていました〜♥
 
 
 

*今日のお客様

image1

こちらのお客様はそれぞれ京都、東京、神奈川からお越しいただきました!
感動したとおっしゃって下さってとても嬉しかったです♫
是非、手影絵ブック使ってみんなに教えてあげてくださいね☆
 

IMG_0220

こちらは、冨田の学生バイト時代の先輩ご家族!今も親しくさせていただいています^^
愛知県岡崎市から観に来てくださいました!

 
 
IMG_3992
愛知県犬山市からのファミリーで~す!「しらさぎ伝説/手影絵ショー」を観てくれました。
かかし座の有名人を宜しくお願いします (^^)v
 

IMG_0684
東京からお越しの皆さま。
ハトの手影絵にチャレンジ!
またやってみて下さいね!コメントも待ってまーす(^o^)
 

IMG_0685
こちらの皆さまは岐阜や関東地方などから集まったそうです!
全員でカエルの手影絵!
 
 

*差し入れ

image1-1

差し入れもありがとうございました♪
岡崎のケーキ屋さん「マジカル」の八丁味噌ラスクをいただきました!ほのかに香る八丁味噌がグッド!
 
 
 

*花火大会!

さあ、今夜は下呂の夏を締めくくる花火大会!濃飛バスの特別車に乗って馬瀬に出掛けました。

IMG_3994
 
 
花火が上がるまで2時間30分!さあ飲んで食べて待ちましょう^^
IMG_3996

image1
 
 
日本一になった ” アユ ” も頂きましたよ〜♫
IMG_4021
 
 
今夜は風もあり花火には最高の天候でしたが少し寒かったですね。
IMG_4012
シートを半分折り畳んで防寒対策もバッチリ!寝転んで見る花火もGOODですよ(笑)
 

FullSizeRender-1

IMG_4020

花火の時間は30分ですが、腹底に響く音と美しい大輪の華に大満足の花火大会でした!!
 
 
 

写真と文;下呂班   構成;井ノ上

雨の1日。

2017年8月25日 金曜日

 
 
今日は朝から雨模様の下呂でした。夕方には上がりましたが、富山などは大変な雨だった様ですね〜皆さん気を付けましょう!

resized_01

宿舎まえにはカニさんが顔を出していました^^
 
 
 

*合掌村はユリの花が綺麗ですよ!

IMG_3977

IMG_3978

IMG_3979

他の花たちも負けておりません (^^)v
 
 
 

*合掌村のイベント

IMG_3984

IMG_3980

合掌コンサート!エレクトーン演奏が楽しませてくれましたよ^^
 
 
 

*手影絵教室

外は雨だったので、しらさぎ座内で手影絵教室でした。

IMG_0682

手影絵マスター出来たかな?
 
 
 

*今日のお客様

IMG_0683

岐阜の大垣からお越しのお子さん達。
ふくろうの手影絵、バッチリできてましたよ!
是非晴れてる日は、影に移してみてね~(^o^)
 
 
 

*今夜の宴

IMG_3987

今夜はスタミナ料理!ガーリックライスに砂肝炒め、オイキムチにあら汁で〜す♥美味い!
 
 

明日は馬瀬の花火大会です!絶対晴れてくれよ〜 (^^)/
 
 
 

写真と文;井ノ上・樋口   構成;井ノ上

群馬からあのコが……

2017年8月24日 木曜日

今日は驚きのお客さんが合掌村にやってきました!

IMG_0677

岐阜県出身「ミナモくん」と、群馬県出身「ぐんまちゃん」!
渾身の「しらさぎポーズ」いただきました(^^)
また遊びに来てね~(^o^)

 

*今日の稽古

IMG_3974

こちら、手袋のように手にはめて使う「手袋人形」。

 

IMG_3976

人形同士の間隔や大きさ、動きなどをチェック!!

 

*本日のお客様

IMG_0676

こちらのファミリーは愛知から。
それぞれの手影絵、バッチリできてましたよ!
またやってみて下さいね~(^o^)

 

image1

こちらのファミリーは東京都八王子からお越しくださいました!
素晴らしいきつねの手影絵ができましたよ♪
是非影にして遊んでみてくださいね!

 

FullSizeRender
こちらの東京からお越しのご家族は、両方の公演を観てくださいました!娘さんは、学校でかかし座の公演を観たことがあるそうです!明後日も文京シビックホールでかかし座の公演を観に行くのだとか^^
本当にありがとうございます!!

 

写真と文:下呂班   構成:樋口

夏の甲子園決勝!

2017年8月23日 水曜日

 
今日は休演日で〜す!

IMG_3958

午前中は宿舎裏の川辺で読書タイム!
久し振りに外での読書、珈琲を飲みながらの楽しい時間でした (^^)b
 
 
 
 
そして午後は…

IMG_3959

夏の甲子園決勝をテレビ観戦でした!

 

 

IMG_3961

どちらも初優勝をかけての一戦!
 
 

IMG_3967

予想外の点差となってしまいましたが、両校とも頑張りましたね。
花咲徳栄高校おめでとうございます \ (^0^) /
 

さあ8月も下旬、来週は4ステージ公演も3連ちゃんあるので頑張るぞ〜!
 
 

写真と文と構成;井ノ上

最後の盆踊り!

2017年8月23日 水曜日

 
今日も曇りから晴れの下呂でしたが、夜には激しいカミナリと雨が降って来ました!
盆踊りの最終日なのに… 東海地域は要注意ですよ〜^^;

IMG_3934

ホオズキも色付いて来ましたね〜秋は直ぐそこでしょうか?^^
 
 

FullSizeRender

今日は団体さんの長い列も見れましたね (笑)
 
 
 

*太鼓の達人

IMG_3938

久し振りの達人です!今日はもう1枚UPしますよ☆
 
 
 

*今日のお客様

C360_2017-08-22-17-31-00-101

三重県からお越しの可愛いお客様!服もお揃いでとっても仲良し♪本日はありがとうございました!
 

C360_2017-08-22-17-30-29-103

こちらは、大阪府と岐阜県からのお客様!目のあるキツネで撮影しました!影絵劇、楽しんでいただけましたか?
 

image1

こちらの可愛いお客様は愛知県岡崎市からいらっしゃいました!
なんと、テレビで手影絵を見てから実に2年間手影絵ショーを見たいと言う思いを膨らませてくれていたようです☆!
満足してくれたみたいで良かった〜♡
カエルの手影絵もばっちりできてますよ!
 

resized_01

名古屋からお越しの素敵なファミリーです☆
とても可愛い息子さんのお名前はなんと!「いおりくん」
一文字違いの岩下は感激致しました♡!
仲良しショットに混ぜてもらえて更に感激致しました♪
また是非お越しください〜ヽ(*´∀`)ノ
 

IMG_0675

一宮からお越しのファミリー。
お楽しみいただけて何よりです!
キツネの手影絵、またやってみて下さいね(^o^)
 
 
 

*盆踊り

今夜は湯之島地区の盆踊り!雷雨も上がって、高校生たちが “トトロ” で盛り上がっていました^^

FullSizeRender-1

FullSizeRender-2

盆踊りも井ノ上のみの参加でしたが、しっかり最後まで踊りましたよ♫

 
 
IMG_3953

最後は居酒屋「かめよし」で〆の一杯!お疲れ様でしたm(_ _)m
 

さあ明日は2週間振りの休日♥ ゆっくり休むぞ〜!!!
 
 
 

写真と文;下呂班   構成;井ノ上