2013年5月 のアーカイブ

梅雨入りしたんだよね?

2013年5月31日 金曜日

昨日の雨は何処へ!?

今日は朝から見事な晴れ間が広がっておりました。うーん、なんだか妙な感じであります。

しかし天気が良かったので、終演後はお客様にも手影絵を楽しんでいただくことが出来ました!
 
 


 
 
 

**********************

*今日のお客様

神戸からの4人の美しいお姉様たちで〜す♥  影絵劇はお楽しみ頂けましたでしょうか?
 

岐阜市からの ” アヤネちゃん ” です! 恥ずかしがり屋のカワイイ女の子なんですよ〜♥ (^^)
 

岡山県からのファミリーです。手影絵の ” キツネ ” でハイポーズ♫
 

可児市からのパペットサークル『かに座』の皆さん。現在は腹話術などを演られているそうですが、今度「影絵劇」に挑戦なさるという事で今回いらっしゃいました!  応援しますので頑張ってくださいね〜 \ (^0^) /
 
 

********************

*宿舎にて

今が旬の「朴葉寿司」でーす! 各家庭で味が少し違うので、差入いつでも大歓迎なのだ (笑)
 

こちらは「伊藤久右衛門の茶蕎麦」、かかし座スタッフからの差入でした ^^
 
 

写真と文:井ノ上・小泉  構成:井ノ上

あーめあーめふーれふーれ

2013年5月30日 木曜日

昨日の夜に降り出した雨が、朝になっても昼になっても降り続いておりました。ジメジメした季節がやってきましたね!
カエルさんが大合唱しはじめました。梅雨が明けたらすぐに夏、今年も暑くなるのでしょうか?
過ごしやすい季節が本当に短かったなあと寂しく感じつつも、今週も元気にスタートです!
 
 

*********************************
*今日のお花
 

アジサイの花の赤ちゃんでしょうか!咲くのが楽しみですね

でんでん虫もご機嫌ですー!
 


雨粒がかかっているのがとっても綺麗ですね!雨は煩わしいものですが、お花は喜んでるのかな?
 
 

*********************************
*今日のお客様

静岡から来ました「ゆいなちゃん&みゆちゃん」です♪
凄く楽しみながら影絵劇を見てくれてました!!下呂温泉の思い出が最高になりますように^^ 
 


オーストラリアからのアッシュ君で〜す♥

お人形さんみたいに可愛い赤ちゃんですよーっ


 
ナッちゃんママですがアッシュ君の表情に注目! この後はご想像通りの結果となりました〜 (笑)
 
 

*********************************
*あっちもこっちも改装中!
 
 

 
今春から続く合掌村の改装工事も、どうやら着々と進んでいるようです!しらさぎ座のとなりのお茶屋さんももうすぐリニューアル!?今日は五平餅とお団子の販売を再開していました!
 
 

写真:井ノ上、伊藤 文:井ノ上、小泉

お休みで〜す♪

2013年5月29日 水曜日

 
今日は関東・甲信越地方も梅雨入りしました!しかし来週には晴れ間が続くとか? いったい今年はどうなるのでしょうね〜 ^^;
 


 
 

*図書館にて

今日の休日は掃除洗濯のあとに町の図書館へ行きました。DVDの貸出しもやっていて、西部劇『OK牧場の決闘』を見つけて借りようと思ったのですが… 貸出しされていて断念しました(笑)

『飛騨の民話』があったので開いてみたら、1話目が「八百比丘尼」でした。ぜひ合掌村「しらさぎ座」の影絵劇を観て頂きたいですね〜 \ (^0^) /
 
 

写真・文と構成  井ノ上
 

東海地方も梅雨入り!

2013年5月28日 火曜日

 
今日も朝から曇空の1日。途中パラパラと小雨が降って来ましたが、ニュースによると東海地方も梅雨入りしたようですね!平年よりも11日も早いそうですよ〜 (^^)
 

シャクヤク

アザミ


 
 
 

*舜雪の一言

今日は久々にやってしまいました (^^;)  いきなり台詞が出て来なくなり、何処まで進んだか頭が真っ白に!

『誰か助けて〜!』と心で叫びましたが、虚しくも静寂の時間が進んだ。

1秒、3秒、5秒… いったい何秒経過したのだろうか。冷や汗がタラタラと・・・、ハッと記憶が戻ってオドオドしながら台詞が口から出た。

いや〜焦った焦った (笑)
 
 
 

*合掌の里売店の新商品

こちらは『ゲログルくんのチョコクランチ』

そして『金山巨石群クランチチョコレート』

どちらもクランチチョコレートですが美味しいですよ〜♫
 
 
 

*今日のカモ君

最近はハトが自分たちもエサを貰えるようにと、カモのように遠くから歩いて来るんです!チョット問題ですね f^^;
 
 

写真と文:伊藤・井ノ上   構成:井ノ上
 

梅雨入り前でしょうか?

2013年5月27日 月曜日

 
今日は今にも雨が落ちて来そうな天候でした。ニュースではそろそろ梅雨入りとか? あっという間に季節は変わりますね〜 (^^;)
 

紫陽花ももうスグですね〜♫
 

牡丹?シャクヤク? 近所のお庭で。
 

  
 
 

1ステージ目は「しらさぎ座」前に団体さんの列が出来ました!
 
 
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
*今日のお客様 

マンドリンクラブの集まりでお越しのお客様。また遊びに来てくだいね!!
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
 
*今日のワンたち
 

まずはヒマちゃんでーす!
 

ヒマちゃん家のおばちゃんから素敵なジャケットを頂きました♪
 

こちらはロッキー?以前子供たちはハチと呼んでましたが… (笑)
 

そしてマメ助!お花を見ている感じですね ^^

こちらはいつものポーズで☆ カワイイのだ (^^)b
 
 
 

写真と文:田邊・井ノ上   構成:井ノ上
 

今日もBBQ日和なのだ!

2013年5月26日 日曜日

 
今日は1日良い天気!BBQは今日の方が良かったかな?(T0T)
 

バ~ラが咲いた~、バ~ラがさいた~♪
 

手影絵教室は人気です!
 
 

*宿舎にて

BBQ日和でしたが今日は外で仕事してます。ビールを飲みながらですが…  (^^;)
 
 

*今日のお客様

元気な御家族でした(何処からいらしたか聞きそびれました)! 影絵劇はお楽しみ頂けましたでしょうか?
 

モデルさんのような素敵なお二人♥ 東京からお越し頂きました!
 

じゃ〜ん!良いでしょう〜 (0^ ^0) ムフ♥
 

左はフランスからの御夫婦です!『フランスにも来て下さい』と言われましたよ〜 (^^)b  来年は行けるかな?
 
 

*合掌村にて

今日の漉倉です。だいぶ上まで作業が進みましたね!
 

合掌茶屋が増築中? さあ完成はいつでしょうかね〜♫
 
 

*昼食後

弁当箱洗いの記録更新中(4回連続)! 当たりクジを引いた直後のスナップです(笑)
 
 

写真と文:伊藤・井ノ上  構成:井ノ上
 

いざバーベキュー!

2013年5月25日 土曜日

 
今日は晴れのち雲りのお天気!外国からのお客様には終演後の手影絵教室が喜ばれるのですが、午後には曇空が多くて残念でしたね〜 (^^;)
 


 
 

*バーベキューだべ〜!


 
今日は終演後に早々と宿舎に戻ってBBQ
 
 


 ステーキですよ〜素敵でしょ!(井ノ上のオヤジギャグ)
 

このお肉!  天気はイマイチでしたが楽しいBBQでしたよ〜 (^^)b
 


 

いや〜 ビール美味しかったですね♥
 
 

あまり中身の無いブログとなりましたが、明日も頑張りますよ〜 (^0^)v
 
 

写真と文 井ノ上

今日も快晴です!

2013年5月24日 金曜日

今日も快晴でとっても暑い!皆さん熱中症になってませんか??土日も晴れるようなので、しっかりと水分補給してくださいね。
 


 
 

合掌村には青空が似合いますね♪
 
 
 

 
 
セキチクのお花。
 
 

すごくキレイなお花です!お名前は何ていうのかな??
 
 
 
********************
 
 
今日のお客様。
 
 
 

 
 

名古屋からお越しのコウキくんファミリー。とっても可愛らしいコウキくんに井上さんはメロメロでした^^
また遊びに来てね♪
 
 
 
 

 
 
愛知県からお越しのご夫婦。影絵劇はいかがでしたか??またのご来場をお待ちしてます!
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪からお越しのお客様です。影絵劇を見るのをとっても楽しみにしていたとか!素敵な思い出になりましたでしょうか^^
また是非、足をお運び下さい!

 
 
 
 
 
*******************
 
 
 
しらさぎざの前にはツバメさんがよく遊びにきます!どうやら巣を作ろうとしているようです。
 
  
 
 
 
 
「木曽屋」という宿の入口にもツバメさんの巣ができているので、近くにお泊まりの方やお住まいの方は是非見てみて下さい。かわいらしい赤ちゃんツバメがいますよ^^♪ 
 
 
 
 
 
写真:井上・伊藤・田邊   文:田邊
 

太陽サンサン

2013年5月23日 木曜日

 
今日も良い天気!日陰と日向の温度差が激しいですね、そろそろ熱中症にも注意が必要ですね。日焼け止めの季節がやってきます!
 

****************************
 
*今日のお花

おとといつぼみだったシャクヤクが…
 

満開になっていました!
 

こっちは五分咲きくらいかな?
 

バッタさんの特等席です!
 
 

****************************
*今日のお客様

 

名古屋からのファミリーです。花柄帽子のお客様は昨年も観劇して下さいました!またのお越しをお待ちしております^^
 

こちらは滋賀県からのカップルで〜す♥ ” コブクロ ” さんのファンとの事、「蕾」のPVまた見て下さいね! コメントも宜しく (^^)b
 

豊田市からのお姉様たちで〜す。下呂には何度も来ているが、今回は「しらさぎ座」の影絵を観る為にいらっしゃったとか! 次回は「しらさぎ伝説・手影絵ショー」でお待ちしておりますよ〜☆
 


 
 

****************************
*合掌村の新入りくん
 

伊藤さんがこんなものを発見!
 


しらさぎ座隣の合掌茶屋前
 

カモのいる池のそばの藤棚
 

このお人形!実はまだ合掌村の中に隠れています。
合掌村のスタッフさんが作ったそうですよー!
 

****************************

*プレゼント
 

劇団員コマリちゃんから宮崎の贈り物が届きました♥  焼酎は井ノ上への誕生日プレゼント!ありがとね〜 (^0^)/
 
 

写真:伊藤・井上 文:小泉
 

充実の休日!

2013年5月22日 水曜日

 
 

今日は休演日!今回は伊藤、田邊、小泉が下呂で休日、井ノ上さんは横浜で休日です。
特に予定は何もなかったので、ゆっくり寝て!のんびり起きて!そして宿舎をかるーくお掃除。
その後女子は一緒にDVD鑑賞!
 
 

 

なつみちゃん所蔵DVDの数々!
コアなトークにも花が咲きます
 
 
**********************
*今日の温泉
 
温泉手形がまだ残っていたので、本日も外の温泉へ!まだ行ったことないところ…ということで、
水鳳園に行ってまいりました!
 

 

 
 
入口からこの赴きある佇まい…!ちょっとどぎまぎしてしまいます。
旅館の人がスリッパを出してくれます。扱いがものすごく丁寧です。さすがです。
 
 
 

 
 
有名人がいっぱいいらっしゃっています!
去年しらさぎ座にいらした皇族の方も、こちらにお泊まりになったそうです。写真がありました。
 
 
お風呂は一階と六階にあって、一階が大浴場、六階が露天風呂。日帰り入浴でもどちらも入る事ができます。ただし夜は18:30〜20:00まで!
 

一階のお風呂もすごーく雰囲気があって、素敵な浴場でした。さすが平日、二人で貸し切りのんびりです!
 
 
 


 
 

露天風呂!下呂温泉街まで見下ろせる景色は絶景です!空の色のコントラストも相まっていい感じ。とても気持ちよかったです!
 

身も心も大満足!帰りはしらさぎ物語(アイス)を食べながら、「明日からまたがんばるぞー!」と気持ちを新たに!
前期公演もあともう少し。ますます明日からがんばっていきたいと思います!
 

写真:伊藤・田邊 文:小泉