2012年10月 のアーカイブ

ハロウィン!

2012年10月31日 水曜日

 

今日は10月31日。ハロウィンはヨーロッパを起源とした民俗行事で、死者のまつり及び収穫祭。とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされているらしい。 

今日イメージされるハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教的大衆文化として広まったそうだ。

Wikipedia  より抜粋

 

GRP_0077

yoneさん作のジャックランタン   

 

 

「しらさぎ座」は休演日で、今回は4人とも横浜に戻りました。

 

井ノ上は自宅でゆっくり休養♪ 昨夜は「ハリーポッター  アズカバンの囚人」のビデオ鑑賞。井ノ上家では、遅ればせながら只今ハマってま〜す  (^^)b 

そして今日の夕方は奥様とショッピングを楽しみました♥

PAP_0308

久し振りに「ユニクロ」でお買い物。

PAP_0309

そのあと同じビルにあるフレンチトーストのお店「LON  CAFE」でお茶!    

PAP_0310

冷たいアイスがのっていて美味しかったですよ☆

 

明日から11月ですね!  今年もあと2ヶ月、皆さん頑張りましょう  \ (^0^) /

     

 

2012年10月30日 火曜日

 

「しらさぎ座」内はすっかり暖房を入れるようになりましたが、ついでに空気の乾燥度が増して水分補給がさらに大事になりました。 

 

PAP_0305

村内の広場にも焚き火台が設置されました。来月からは焼き芋の釜も登場しそうですよ (^^)v 

  

 

 

*かえる神社

PAP_0213

下呂の温泉街に「かえる神社」はありますが、合掌村にもあるんですよ!  

PAP_0216

PAP_0214  

温泉入って若ガエル♪  湯上がり美人に振りカエル♪  交通安全無事カエル♪ 

きっとひっくりカエル様な御利益があるかも〜!  ちょっと無理があるかな? (^^) 

  

 

 

*今日のお客様 

PAP_0306

愛知県からのお兄さんです! 手影絵の ” 急須と湯呑み ” はマスターしましたか?  

PAP_0307

こちらは横浜の旭区からの御家族です。これからも地元の劇団かかし座を宜しくお願い致します m(_ _)m  

 

    

天気回復しました!

2012年10月29日 月曜日

 

昨日は朝から雨模様でしたが、今日は朝から青色に晴れ渡りました! 

 

IMG_0776

下呂の山々も赤や黄色、橙色が増えて来ましたよ〜♫  

PAP_0298 

こちらは合掌村の一角です。色鮮やかでしょう (^^)v  

 

 

 

*今日のお客様

 

DSC_1193 

岐阜・羽島からお越しのお客さま、ご兄弟姉妹仲良しでいいですねー♪ 

 

DSC_1194

横浜からカップル♥横浜のかかし座を今後もご贔屓にどうぞー♪

  

PAP_0300

兵庫県からの素敵なお姉さんたちで〜す♥ ” 急須と湯呑み ” で、はいポーズ!  

PAP_0299

こちらは名古屋からのカップルです♪ 手影絵の ” ウサギ ” はマスター出来ましたか?

 

 

  

*今夜の宴

PAP_0301

合掌村前の「菅田庵」でーす!お店の御主人と女将さん、従業員さんと記念写真。

PAP_0302 PAP_0304

絶品の ” 天然鮎の塩焼き ” と、珍しい「龍の瞳のにごり酒」まいう〜 (^^)  

 

PAP_0303

全部 “天然” の「きのこ鍋」も最高でした〜  \ (^0^) /  

 

合掌村にお越しの際は、先日に厚生労働大臣賞を受賞された「菅田庵」もオススメで〜す☆

         

雨の1日。

2012年10月28日 日曜日

 

今日は朝から小雨。でも、雨の合掌村もなかなか風情があります (^^)b  

 

PAP_0296

 

PAP_0291 

合掌村にもオレンジ色が増えてきました! 

PAP_0292

 

PAP_0295 

こんな疎らな色付きがあるんですね (笑)

 

 

 

*今日のお客様

PAP_0293

岐阜県と愛知県からのカップル♥  手影絵の ” キツネ ” でラブラブで〜す♫    

  

PAP_0294

下呂温泉を舞台にした映画「七子の妖気」の松本卓也監督 (左から2人目) と、キャストの皆さんです!

「祖師野丸」を観劇、終演後には手影絵に挑戦してましたね♥

昨夜は稽古で観に行けませんでした〜ゴメンなさい m(_ _)m   

 

「七子の妖気」http://shineken.seesaa.net/   

 

 

*雨の夜のお客様

PAP_0297

近所の居酒屋さんの玄関にいらっしゃいました♪ 寒いから熱燗を1杯かな?それとも帰りかな? (*^_^*)  

       

明日は午後から雨のようです!

2012年10月27日 土曜日

 

 

今日も行楽日和に恵まれた下呂でしたが、明日の日曜日は午後から雨のようですよ! 

 

PAP_0290

 

 

   

◎本日のお客さま

 

DSC_1187

三重は伊賀からお越しのトワちゃん♪祖師野丸はいかがでしたか? 

 

DSC_1188

長野は松本からの麗しきお姉さま方。キツネピースがキュートです♥ 

 

PAP_0289

名古屋からの御夫婦です♥「しらさぎ伝説」は如何でしたでしょうか?  

 

PAP_0288

” ハル君とアイちゃん ” ファミリーで〜す!  今日も元気なハル君でした〜 (笑)

 

PAP_0287

奈良県県と三重県は四日市からの御家族です♪  皆さん手影絵のポーズで決まってますよ (^^)b 

 

PAP_0286

大阪からの ” アソブ君 ” で〜す☆ 手影絵おぼえたかな?友達にも教えてあげてね〜♫ 

 

 

*今日の夕飯

終演後は夜まで、劇団かかし座代表 (後藤) による稽古。お腹ぺこぺこで「居酒屋  やまびこ」に飛び込みました! 

PAP_0285

PAP_0284

” 焼きキノコ ” いろんな種類があって美味しく頂きました〜♪ \ (^0^) / 

 

夜の温泉街は、観光客と思われる方々が沢山歩いていました。さあ、明日の日曜日は特別公演を入れて4ステージ!ガンバルぞ〜☆

           

ぶんぶんぶん、カメが飛ぶ♪

2012年10月26日 金曜日

 

今日も時おり冷たい風が吹いておりましたが、美しい青空が見えておりました。  

PAP_0283 

 

 

 

*舜雪の一言

最近カメカメ(亀虫) が本当に増えて来ました!   

亀虫が多いと大雪になるとか?  今年の冬はどうなるのかな?

 

 

 

PAP_0277 

PAP_0275 

チビッコたちも手影絵を楽しんでましたよ (^^)  

 

 

 

*今日のお客様

PAP_0273

お昼の公演に中津川市立「付知のぞみ幼稚園」の子供たち33人が、秋の遠足で来てくれました!「しらさぎ伝説」をマナーを守って上手に観劇してましたね〜凄い (^^)b 

 

PAP_0272

左は北九州から、右のお二人は大阪から来て下さいましたよ〜♪「祖師野丸」はお楽しみ頂けましたでしょうか? 

 

 

 

*嬉しいお便り   

PAP_0279

先日17日に「影絵ワークショップ」を実施した下呂小学校から、3年生から嬉しいお手紙を頂きました!  皆さんしっかりした文章で感想文を書いてくれましたよ〜♪  感謝感謝です  (^0^)/ 

  

 

 

*宿舎にて

PAP_0280

宿舎にキッチン用のダクトカバーが設置されました。綺麗です♥

宿舎が少しづつリフォームされています!  芝居も更に磨きをかけなければいけませんね ☆ 

          

年に1度の再会♪ 

2012年10月25日 木曜日

 

今日の下呂も良い天気でしたが、朝はドンドン寒くなっています (泣)  

 

PAP_0270

PAP_0271

 

 

 

秋は日々深まりを見せておりま〜す♫ 

PAP_0267

PAP_0268

「歳時記の杜」からの眺めでした  (^-^)/  

  

 

 

*今日のお客様 

PAP_0266

九州は福岡からのお姉さんです♥  2演目観て下さいました!

名古屋で『ここから一番近い温泉は?』と聞いたら下呂を薦められたそうです。まず「温泉博物館」が楽しかったそうですよ☆  

 

PAP_0269

こちらのお母様は神戸から、息子さんと奥様はサンフランシスコからいらっしゃったとの事!超美人でドキドキしちゃいました (^^) 

 

PAP_0265

毎年この季節「しらさぎ座」にお越し下さる、愛知県は安城市からの大見さん御夫婦です。お土産を頂き、終演後にはお泊まりの “水鳳園 ” さんで珈琲まで御馳走になってしまいました♪また来年お会い出来る事を楽しみにしております!ありがとう御座居ました m (_ _) m 

  

下呂温泉 「懐石宿  水鳳園」http://www.e-onsen.co.jp/ 

 

 

 

*お楽しみ

PAP_0258

横浜の自宅で見つけて持って来ました! 井ノ上家は「ガラスの仮面」の大ファンなのですが、この先のストーリー展開が気になります (^^;)

なんか速水真澄さん… この先…  大丈夫かな…  命。

 

             

お休みの日

2012年10月24日 水曜日

 
今日は「しらさぎ座」の休館日です。下呂は1番の冷え込みだったとか?風邪を引かないよう注意しなければ!
 
PAP_0244

フェアリーホワイト 

   
 
 
 
*井ノ上の休日

 

今朝は5時に起きて、徹夜仕事の奥さんの代わりに長女の弁当 (6時過ぎに登校) を作ってあげるつもりでしたが…  寝てました。 

PAP_0264  
しかし6時に起床しブログを更新!午前中は劇団に顔をだして、午後には恒例の水槽掃除などセッセと働くオジサンです☆  
 
 
 

 

*ティータイム 

次女が帰って来てから、近所のショッピングセンターでお茶♪

PAP_0260 PAP_0261

「ハワイアンカフェ  Mauka  Meadows  マウカメドウズ」というお店です。

ワッフルやシフォンケーキが人気なのかな?私は「ハワイコナ100%ピュア」珈琲のみを楽しみました。 

 

      

実は奥様が寝ている間に、ちゃっかり1人ランチしてました〜 \ (^0^) / 

PAP_0262

久し振りのファミレスでステーキランチ♪  奥さん、どーもスイマセン (^^;) 

  

 

*「特急ひだ」にて

食べログのようになってますが、次は夕食です!

PAP_0259  

いつもの列車持ち込みですが、「秋限定きのこきしめん」なのだ。

さて問題です!この中に松茸は何枚入っているでしょうか? 

 

 

 

答えは! 何と小さい松茸が3枚入っているのだ〜分かったアナタは偉い!!  

    

大雨だ〜! 

2012年10月23日 火曜日

 
今朝の下呂は横殴りの大雨になりましたね〜。公演時には弱くなりましたが、夕方まで降り続きました!
 
PAP_0257

ようやく色付いて来た葉がいっぱい落ちていました。もったいない!

 

 

この雨の中でも愛知県は豊橋から「ほの国  百貨店」の団体さんなど、沢山のお客様が入村されました。雨の合掌村もなかなか魅力的なんですよ〜 (^^)v 

   
  
 
 
*今日のお客様

PAP_0255

多治見からのお客様。『井ノ上さんと!』というリクエストにニッコリの井ノ上です♥ 「紫雲荘」にお泊まりで『料理が美味しかった〜♪』と喜んでいらっしゃいました。またのお越しをお待ちしてまーす  (^^)/    
 
 
 
PAP_0254

愛知県は安城市からの御夫婦。カメラが趣味の御主人で、いろいろ写真を出展されていらっしゃるとか? 本当は上演中の写真を撮りたかったそうですが申し訳ありませんでしたね (^^;) 終演後の好村の手影絵は、上手く撮れたのでしょうか? 次回は晴天の下での手影絵遊びを是非お願いします!  

   
 
 

今日の4ステージ目は貸切り公演! 

PAP_0253

PAP_0252

山梨県からの「三寿会」120名の皆さんです。「しらさぎ伝説・手影絵ショー」はお楽しみ頂けましたでしょうか?

    

 

 

*岐阜新聞より

PAP_0256

23日の岐阜新聞に、合掌村「萬古庵」が載っていました〜♫

『萬古あんみつ、多彩な味』という見出しの通り、美味しい人気メニューですので是非たべてみてね〜♥  素敵なスタッフのお姉さんたちもヨロシク (^^)b      

 

 

*宿舎のキッチン

 

夜、ふと静まりかえった台所に気配を感じ…  そ〜っと覗いてみると… 

 

そこでは… 

 

なんと!… 

     

 

 
 
 

 

 

女子Sが、「コアリズム」をやっていた〜 \ (^0^) / 

 

音無でやっているのがアヤシいですね (爆) 

 
何事も毎日の積み重ねです。エライ!
     

雨の予報がハズレました。

2012年10月22日 月曜日

 

今日は3時以降雨の予報でしたがハズレましたね〜、良い天気でした!でも明日は雨になりそうですよ。

PAP_0250

今朝は一段と冷え込みましたよ〜 (^^;)   

 

PAP_0246

PAP_0247  

たくさん咲いておりました〜♪  

 

 

 

*合掌村にて  

PAP_0248

PAP_0249  

旧大戸家住宅の裏に刈り取られた ” 稲穂 ” が干されておりました。今年の収穫は少ないようですが、お味はどうなんでしょうかね?  

 

 

 

 

*今日のお客様

PAP_0243

名古屋からの ” 美人グループ ” で〜す♥ 合掌村は何度かお越しだそうですが、「しらさぎ座」は初めてとか? 楽しめて頂けて良かったでーす (^^)v 

   

PAP_0242

名古屋からのカップルで〜す♥♥ 終演後に手影絵を楽しんで頂きました〜 \ (^0^) / 

      

PAP_0241 

こちらも名古屋からのお客様です。またのお越しをお待ちしておりまーす! 

 

 

 

  

 

*今夜の夕食

PAP_0240

青森の高級な郷土料理「いちご煮」の缶詰めで、炊き込み御飯を作りま〜す♫  と、得意げなコマリちゃんですが…   

PAP_0239 

ウニとアワビがいっぱいです。でもこの後にショ〜ック! (^^;)   

PAP_0238  

ガ〜ン!! な、なんと、ヒカリちゃんが一生懸命缶切りであけたのに〜…  。

PAP_0251    

でも美味しく炊き上がりましたので良しとしましょう (笑)