2012年7月 のアーカイブ

7月31日

2012年7月31日 火曜日

 

昨年の今日の下呂は、雨が降ったり止んだりと不安定な天候でした。今年は連日の猛暑が続いております (^^;) 

PAP_0255 

近所の居酒屋「呑や」さんの息子さんが川遊びしてますが、別の場所で遊んだ好村クンに言わせると『お尻まで浸かるのがやっと!冷たいよ〜』との事。子供は元気だ!

 

PAP_0252

PAP_0253

ちょっと南国的なお花が咲いていました。

 

 

ご覧の通り、本日も快晴の良い天気でしょう〜 (^^)  

PAP_0244

 

 

 

*合掌村イベント

PAP_0247

今日は「矢じり」を作っていました。 

PAP_0249     

PAP_0248

PAP_0250

ちょっと難しそうでしたが、子供たちは真剣に取り組んでいましたよ♪ 

 

 

 

*今日のお客様   

PAP_0243

愛知県からの ” オースケ君とフタバちゃん ” です。フタバちゃんは福岡に居た時、かかし座の「星の王子様」を観たそうですよ♥

  

PAP_0242

こちらは可児市からのファミリーで〜す!  また遊びに来て下さいね〜 (^0^)/ 

  

PAP_0241

奈良県からのお客様です。「しらさぎ伝説・手影絵ショー」はお楽しみ頂けましたか?

  

PAP_0240     

こちらは京都からのお二人です。ぜひ手影絵に挑戦してみて下さいね〜♪     

さあ、明日から8月です! 皆さん夏バテしないように頑張りましょうー☆ 

 

もう月末ですね〜

2012年7月30日 月曜日

 

朝は雲っていたのに、ヤッパリ暑くなりました(泣)   

PAP_0225

 

PAP_0224

あ〜私に水をブッかけて下さ〜い!! 気持ち良さそう〜♪ 

 

 

*朝の特訓  

PAP_0216 PAP_0217  

今日の「ヒカリ改造計画」のメニューは腹筋を鍛えてます。でも直ぐにダウン!こら〜飯抜きだぞ (怒)  

 

 

  

本日も暑い中お並び頂き、ありがとう御座居ました m(_ _)m 

PAP_0218

 

  

終演後は今日も「手影絵教室」が人気でした。  

PAP_0220

PAP_0219

 

 

 

  

*今日のお客様

PAP_0222

豊川・香川・大阪・宇都宮からお集りのお客様です!皆さん手影絵を楽しんで頂きました (^^)b 

  

PAP_0221

「祖師野丸」はお楽しみ頂けましたか? ブログのコメントお願いしま〜す! 

 

 

*今日のお弁当   

PAP_0223

女子sの ” そぼろ弁当 ” でーす! 美味しかったよ (^^)v 

 

 

 

*狛犬博物館 企画展  

PAP_0227 PAP_0228

合掌村「斐騨陶房」の島田先生の作品を展示してるんですよ〜 ♥  

PAP_0226 PAP_0230

とても個性的な作品が並んでいます。先生の性格がでてますね〜 (笑)  

PAP_0233 PAP_0231 

PAP_0232 PAP_0229

 

 

 

*火災訓練

PAP_0235PAP_0234

PAP_0236

好村君は初めて消化器を手にしました!  大丈夫かな〜 (^^;)   

   

 

   

*今日の晩餐

PAP_0238

PAP_0239

夏バテ防止に焼肉パーティーで〜す! ガッツリ食べましたよ〜スタミナ付いたかな?

もう直ぐ8月1日から「下呂温泉まつり」です。全国の皆様お待ちしておりますよ〜 (^0^)/ 

 

 

  

             

スイカにラムネにかき氷!

2012年7月29日 日曜日

 

今日の下呂は雲が多く、暑さは昨日より多少はマシだったかな〜。 

 

PAP_0210

ルリタマアザミかな? 

PAP_0207

キキョウかな?

 

 

朝の雨情公園  宿舎裏にあって、朝一はとっても気持ち良いんです♪

キレイな空気を胸いっぱい吸って、さあ朝ゴハン! (^^)/   

PAP_0201

 

 

「しらさぎ座」隣の合掌茶屋 ラムネの瓶が涼しそうに輝いていました。 

PAP_0209 

 

  

*合掌村のイベント   

PAP_0204

今日は下呂石を調音して作った楽器「石琴」の演奏会がありました。 

PAP_0206

PAP_0205

ピアノの伴奏に合せて童謡を演奏。とても繊細で綺麗な音色に、お客さんも音の涼を体感しておりました! 風鈴の音を聞いている感覚と言ったら分かり易いかな? 

 

 

 

*今日のお客様   

PAP_0203

愛知県は岡崎からの御家族。オバア様は札幌からお越し頂いたそうです!お楽しみ頂けましたでしょうか?  (^-^)

  

PAP_0208

昨年7月25日?にも来てくれたんだって〜!  来年も待ってるぞ〜☆ 

 

 

 

*手影絵体験教室   

PAP_0213

 

PAP_0211

PAP_0212

みんなで手影絵 ” カタツムリ ” に挑戦! なかなか上手に出来てますよ (^^)v   

 

PAP_0214

今日は地元の馬瀬からの子供たちでした。このあと村内の「漉蔵」で絵漉きを体験するとか? いっぱい楽しんでね〜♥

  

 

 

*宿舎にて   

PAP_0215 

こら〜ヒカリ! 初スイカでカブリつきたい気持ちは分かるが、目が怖いぞ〜!スイカは逃げないぞ〜!  (^0^;)          

 

 

write  by  井ノ上

   

生ビールがうまい!

2012年7月28日 土曜日

 

いきなり本音を言ってしまい申し訳ございません! とにかく38℃越えの地域が続出しております。

 

PAP_0172 

PAP_0181

休憩所前に冷水ミスト! 涼しさを演出しております。  

   

PAP_0195

カモ君と何故か同じ顔の好村君(笑)   

GRL_0062 

この後カモ君はかなり怒っておりました〜 (^^;) 

 

 

PAP_0190 

「食事処  市倉」前の池、やっぱり水遊びは大人気でした! 

 

*朝の特訓  

PAP_0173 

ヒカリ改造計画は着々と進行中! 

 

   

*今日のイベント

PAP_0182 PAP_0183

PAP_0184

色んなバリエーションがあって楽しいですよー♫

  

PAP_0185 PAP_0187 

PAP_0186 PAP_0188

何種類かの色があり、写真右は ” キブシ ” とういう木だそうです。 

PAP_0189

草木染めも奥が深そうで面白そう (^-^)b 

 

    

*今日のお客様 

PAP_0174

山梨県から ” イツキ君” 親子です。

 

PAP_0176

PAP_0180

” チナ・ルナ・チサちゃん ” のファミリーで〜す♥  

 

PAP_0175

” アトム君とアカリちゃん ” の御家族です。

 

PAP_0177

奈良県からの ” マオちゃん ” で〜す! 

 

PAP_0178  愛知県と三重からの素敵なお姉さんたちで〜す♥ コメント宜しくね〜♪ 

 

PAP_0191

「手影絵ブック」をお買い上げの前地さんです。いっぱい練習して下さいね!

 

 

*手影絵体験教室 

PAP_0192

PAP_0193

PAP_0194

参加人数は少なかったのですが、皆さん楽しんでいらっしゃいました! 

 

 

*いでゆ夜市

PAP_0198

下呂のフラガールです♥ この前はオヤジバンドの演奏もありました。 

PAP_0196

今日は晴れている事もあり、夜市は沢山の観光のお客様で賑わっていましたね。 

PAP_0199

合掌村ブースの輪投げも大人気!      

PAP_0197       

あれ〜?この背中は覚えがあるぞ〜 (^^;) 

 

さあ、明日は合掌村も賑やかになるかな〜!!

 

 

write by 井ノ上

   

     

    

 

  

 

猛暑日つづく〜!

2012年7月27日 金曜日

 

いや〜今日も各地猛暑のようでしたね! 下呂も1日中カンカン照りです。

PAP_0159

PAP_0160

この暑さの中でもヤマユリは元気に咲いていました。

 

 

*朝のトレーニング  

PAP_0161

コマリちゃんの体幹トレーニング中!   

PAP_0165

PAP_0163   

PAP_0164

「必殺手押し車」でシゴかれるヒカリちゃん♪ 毎朝厳しく行きまっせ〜 (^-^)v 

 

PAP_0167 

三重県からの ” ショウスケ君とユウナちゃん ” です。2作品観てくれました〜アリガトウ! 

   

PAP_0169  

各務ケ原からの ” ケイゴ君 ” ファミリー。手影絵ショーを楽しんでくれました!また遊びに来てね〜♥ 

  

PAP_0168

PAP_0166

地面のキャンバスに手影絵でお絵描き 。楽しいよ〜 (^-^)b   

 

 

 

*インフォメーション   

PAP_0162

なんと下呂に日本のエレキの神様がやって来ます!! 絶対観に行くぞー♫

 

  

*下呂観光

PAP_0134

こんな所見つけました!「湯之花舞芸妓連」の看板が…  。

PAP_0133

PAP_0132

合掌村の「ふるさとの夏まつり」オープニングイベントにも来て下さったお二人かな?  またお会いしたいですね〜♥ 

 

 

*森水無八幡神社  

PAP_0136

PAP_0137

もう直ぐ8月1日から「下呂温泉まつり」です!  当日は神社の下にも露店が並び賑やかになりますよ〜 ☆

8/1『龍神火まつり』8/2『湯の華みこし・パレード』8/3『花火ミュージカル夏公演』8/4『歌塚まつり』の予定です。

皆さんのお越しをお待ちしております m(_ _)m 

  

*宿舎にて

PAP_0170

夕飯までのトレーニング! ヒカリ改造計画実施中、コマリ先生のOKがないとヒカリちゃんは大好きな御飯が食べられません (笑)  

 

PAP_0171

夕食は「じゃがいも」を沢山いただいたので、男子sによる『冷製スープ ビシソワーズ・ゴーヤinポテトサラダ・ジャンボポテトコロッケ』でした。まいう〜♪ 

                  

猛暑日!

2012年7月26日 木曜日

 

今日はあちこちで猛暑日!  岐阜県多治見市では38℃とか?  皆さん熱中症に注意しましょうね〜 (^^;) 

 

PAP_0145

PAP_0146

思いっきり夏です! 

 

PAP_0143

PAP_0144

 

 

 

  

この日差しは影絵遊びには最高なんですけどね〜 とにかく暑い… 。   

PAP_0148

PAP_0147

 

 

PAP_0153

好村クンに『久しぶり!』と声をかけてくれた女の子。「下呂日記」にも載せて頂いたそうですがいつだったかな? どうやら賀来クンと間違えたようでしたが、前回覚えた ” ウサギ ” は完璧でしたよ〜♥ 

 

 

 

*今日のお客様  

PAP_0149

岐阜市からの ” リクト君とライト君 ” です。この後「ローラー滑り台」に元気に出発 (^0^)/   

  

PAP_0154

こちらは好村クンの御家族。おとうさん!沢山のお野菜ありがとう御座居ます m(_ _)m  次回は秋の御来村をお待ちしておりますよ〜♪(でも龍ちゃんいるかな?笑) 

 

PAP_0152

8月10日に村内イベントで「マジック教室」を予定している熊崎さんです。たのしみ〜☆ 

 

 

 

今日は終演後に馬瀬の温泉「美輝の里」へ連れて行って下さいました! その前に、手前にある「水辺の館」へご挨拶。 

PAP_0155

ボランティア・スタッフの ” アニー さん(後列中央)とブーンさん(左から2人目) ” も一緒に記念撮影。18歳のアニーさんは可愛かったな〜♥   (^_^)b

「フィッシングせんたー  水辺の館」http://www.mazegawa.com/mizube/

釣りだけではなく「森林アドベンチャー」や「沢のぼり」も楽しめるそうですよ! この夏休み元気な子供たちにオススメです。 

    

   

PAP_0156

そして山中の温泉で癒される私たち…。明るい時間の露天風呂も気持ち良いですね〜♪

「美輝の里」 http://www.mikinosato.co.jp/ 下呂温泉と同じアルカリ性単純泉。色んなお風呂があって楽しかった (^^)   

 

 

*今日の宴  

PAP_0157

PAP_0158    

夕食は、鮎の塩焼き・匠の豆腐・ゴーヤチャンプル・激うまキムチで夏バテ対策です。もちろん冷えたビールは欠かせません! 

 

 

*街角ニュース*

本日、ボーリング場の近くに「ドラッグストア・バロー」が開店しました。早速のぞきに行って来ましたが、アイスとカップラーメン買いました(笑) 

           

休館日です。

2012年7月25日 水曜日

 

今日「しらさぎ座」は休館日、明日からしばらくお休みがありませんので身体を休めないとな〜 (^-^)  

 

PAP_0118

 

PAP_0116

 

 

 

今日は温泉街を散策しました。まずは初めて入った「温泉博物館」!  

PAP_0131 

PAP_0141   

PAP_0142

温泉に関する資料が色々ありました。 

PAP_0140 

下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉 pH8.5未満のものを単純温泉、pH8.5以上のものをアルカリ性単純泉というそうです。

飯坂温泉(福島県) 鬼怒川温泉(栃木県) 伊東温泉(静岡県) 道後温泉(愛媛県) 由布院(大分県) も同じ様な泉質との事。

  

PAP_0130

足湯もあるんですよ〜 (^0^)v  

PAP_0127

ご案内して下さいました徳原さんです。また遊びに行きますね〜♪ 

 

 

 

次は ” 湯の街ギャラリーさんぽ道 ” です。   

PAP_0138

 

PAP_0139

美濃和紙あかりアート展のPR 「うだつの上がる町並み」に並ぶモダンな行灯、影絵や回り灯籠も仲間に入れたいですね。  

PAP_0125

私のお気に入りはこれです! セクシーじゃな〜い♥? 

PAP_0123         

窓口にいらっしゃったのは曽我さん、先日合掌村で「ほのぼの紙芝居」をやってました。写真決まってますよ〜 (^^)b   

 

 

今日はここまで。明日のブログにも続きをUPしますのでお楽しみに! 

  

   

今日も良い天気〜♪

2012年7月24日 火曜日

 

曇り空が多かったですが、今日も1日良い天気でした! やはり夏休みに入って子供たちも多かったですね。

PAP_0110 

金魚草 

PAP_0111

ペチュニア 

PAP_0112 

百日草 

 

   

今日もて影絵教室は大盛況!  

PAP_0103

 

  

*合掌村のイベント   

PAP_0107   

PAP_0108

「わらぞうりつくり」は初めての方は3時間くらいかかりますが、絶対楽しいですよ〜☆ 

 

 

 

*今日のお客様  

PAP_0104 

大阪からの ” ひなたチャン ” ファミリーです。5月にかかし座の「長靴をはいた猫」を観てくれたそうです。好村クンを覚えていました! 

  

PAP_0105

大阪からの元気な親子で〜す!「手影絵ショー」を楽しんで下さいました〜 (^^)v 

  

PAP_0106

岐阜市からの “もえチャン” ファミリーです。お友達にも「しらさぎ座」の影絵をPRしてね〜♪ 

 

 

 

  

今日は研修をしていたアメリカのキャメロン君の最終日。 

PAP_0114

PAP_0102

と言う事で、素敵な笑顔のキャメロン君と記念写真♥

 

 

 

*今日のマメ助 

PAP_0109

夏の為に毛が抜けてスッカリ細くなったマメ助で〜す (^^) 

 

  

 

*今宵の一パイ  

PAP_0113

蓬莱の限定品生にごり活性原酒「蔵まつり」です!活性にごり好きにはたまりません♪ 

         

冷蔵庫キタ〜!

2012年7月23日 月曜日

 

今日の下呂は少し雲がありましたが1日中良い天気でした。今週は晴れマークが続いておりますので、夏休みに入った子供たち!合掌村で待ってるよ〜  (^0^)/ 

 

PAP_0097

ノボリ達もお日様の光を浴びて気持ち良さそうでした。

 

 

  

*宿舎の新しい仲間 

PAP_0091 PAP_0090

昨日『冷蔵庫ありませんか〜?』とブログに書いたばかりですが、何と今日から新しい冷蔵庫  “AQUA君” が仲間入り〜♥ 

これから夏本番を迎えるにあたり、新しい冷蔵庫がやって来ました! これで冷たいビールが飲めま〜す♪  前の冷蔵庫さんにも感謝  m(_ _)m   

・市内の “エイデン ” さん、値引きしてくれて有り難う。 

 

   

*今日のお花 

PAP_0099  

PAP_0094

最近、名前を調べる元気がない井ノ上でした (泣)  

 

   

*今日のお客様

PAP_0098

名古屋からのイリオ君。「祖師野丸」の途中から寝ちゃったそうです (^^)       

 

PAP_0095

岐阜市からの  ” 石川ミユちゃんとマユちゃん ” ファミリーです。また遊びに来てね〜☆ 

 

PAP_0092

大阪からの御家族です。9月16・17日大阪ABCホール公演の「ハンド・シャドウズ・アニマーレ」をヨロシクね!

 

 

*公演後の1コマ

PAP_0093 

PAP_0096

手影絵遊びに最高のお天気でした。でも太陽の下、夢中になり過ぎない様に注意して下さい♥    

 

 

 

 

*今夜のメニュー        

PAP_0100

女子Sによる、「しらす丼とシャケのちゃんちゃん焼き」でした! チョ〜満足 (^0^)v  

 

 

*舜雪の一言

今朝4時40分と5時40分頃、早朝にもかかわらずNHK「おはよう日本」の放送をご覧いただいた皆様に感謝いたします。下呂温泉合掌村「しらさぎ座」の上演メンバー一同、心より皆様の御来村をお待ちしておりま〜す。

   

  

write  by  井ノ上

           

夏休み最初の日曜日!

2012年7月22日 日曜日

 

今日の下呂は小雨が降っておりましたが、夕方には青空が広がっていました。

PAP_0082

PAP_0083

 

 

今日は夏休みに入った為か子供たちが多かったですね。合掌村では連日いろんなイベントがありますので、全国のみなさんお待ちしておりますよ〜 (^0^)/

 

 

*今日のイベント  

PAP_0081

PAP_0080

今日は「押し花ハガキ作り」でした〜!さて、綺麗に出来たかな? 

 

  

  

*お食事処「市倉」前の池 

PAP_0085 

PAP_0086

ブロックの中にはニジマスが隠れております (^^) 暑い日は水遊びが最高だね! 

 

PAP_0084   

池の藤棚からは下呂温泉ミストが! これも暑い日は気持ちE〜♥

 

 

PAP_0078 

「しらさぎ座」前には行列が出来ていました。

    

PAP_0075

PAP_0077 PAP_0076

子供たちの太鼓演奏にも力が入ります!(笑)  

 

 

 

  

*今日のお客様

PAP_0079

可児市からのファミリーです。ちびっ子たちも「祖師野丸」を観てくれました〜 ☆ 

 

PAP_0073  

愛知県からの親子で〜す! 「しらさぎ伝説・手影絵ショー」は楽しかったかな?   

PAP_0087

テレビを観て来て下さいました! マダムキラー龍の誕生?  奥様にしっかりロックされてました (笑) 

 

 

PAP_0074

ゲログル君と記念写真です。カメラマンはキャメロン君にお願いしました、Good job (^^)b   

 

 

  

*宿舎にて  

冷蔵庫の調子が悪いので氷水で急冷中! ヤッパ冷えたビールはうめぇな〜♫    

PAP_0088

どなたか3ドアとは言いませんが、大きめの冷蔵庫ありませんか〜 (^^;)/ 

 

 

* 差入れ *

PAP_0089

ヒカリちゃんのお母さんから静岡の差入れ〜♥ ツボダイ・シラス・シャケ・アジの開きと大漁で〜す \ (^o^) / ツボダイは早速夕飯となりました! ありがとう御座居ます。 

 

 

    

write  by  井ノ上