2012年4月 のアーカイブ

マジカル京さんキタ〜!

2012年4月30日 月曜日

 

今日で4月も終わりです。今年も3分の1が過ぎましたね〜早いです!  

PAP_0515

ワスレナグサ

PAP_0508   

タイツリソウ

 

 

連休3日目、今日も沢山のお客様にお越し頂きました。

PAP_0531

PAP_0532

ご覧の通り「しらさぎ座」も大入りでしたよー!  

 

 

  

     

*今日のお客様

PAP_0533

東京からの佐藤さま。かかし座がNHKの専属劇団だった頃、佐藤さんは ” ジャン・ヌーボー ” というパントマイムの先生の生徒でした。そしてNHKで影絵とパントマイムのコラボや、合成映像の実験?などに参加していたそうです。 

しかし名誉劇団員の幅田久米次郎さんに似てますよね〜 (笑)  

 

PAP_0534

三重県鈴鹿からのお客様です。14時の「力持ち小太郎」を観るために来て下さいました! 奥様は5月1日にお誕生日 (マジカル京さんに聞きました) だそうで、おめでとうございまーす \ (^o^) /   

 

PAP_0536

お人形のような素敵な女性は “アメリカ” からのお客様です。「力持ち小太郎」のストーリーは分かったかな? 社長、アメリカ公演やりましょうね〜!♥ 

 

PAP_0537

ハードロックバンド「JERALD KING  ジェラルドキング」のボーカルRYOさんと記念写真です! むかし某有名バンドが、RYOさんの在籍していたバンドの前座を演っていた話を聞いてビックリしました! LIVE 観たいな〜♪ 

* JERALD KING Official Blog  http://blog.livedoor.jp/jeraldking/            

 

 

 

*マジカル京 in 宿舎 

PAP_0546

PAP_0545

京さんによるマジックの講習会  

PAP_0538 PAP_0539

京さん直伝による「予言のカード」を披露中の賀来クン☆  

PAP_0540

『え〜何で分かったの〜!』とビックリの愛海ちゃん。 

PAP_0543

講習の後はシフォンケーキでお祝い!明日は京さんの誕生日なんですよ〜♪ 

PAP_0542   

PAP_0544

愛海ちゃんと京さんは同じ趣味らしい…『ここが1番おいしい』と削って食べてました (^^;) 

 

    

今日も充実した1日でした。さあ明日も頑張るぞ〜!!

        

今日は4回公演でーす!

2012年4月29日 日曜日

 

下呂も夏日の連休2日目!沢山のお客様に御来村いただきました。  

PAP_0527

PAP_0528

この暖かさで、枝垂れ桃も咲き始めましたよ〜!

  

PAP_0526

開場すると、しらさぎ座の前に長蛇の列が!嬉しいですねぇ、我々の心が引き締まります。

 

さて、今日の1st目の「力持ち小太郎」の終演後、お客様からこんなお言葉を頂きました。

「セリフが後ろに向かって上がっていくので、自然に言葉が入ってきて聞きやすかった!」と。

三段上がり、セリフの最後にイキを持ってきて言葉を膨らませる。皆で日々練習して来ましたが、少し身に付いてきたのでしょうか?
それと同時に、正しい言葉遣いやセリフ運びは、言葉を素直にお客さん伝えられる事を実感しました。

 

皆様、本日もご観劇下さりありがとうございました。

 

 

  

*今日のお客様

PAP_0524 

岐阜県長良からの御家族です。力持ち小太郎をご観劇!

      

PAP_0523 

各務ケ原からのファミリーです。カワイイ急須が出来ました♫

    

PAP_0522 

滋賀県からのスミレちゃんで〜す!水鳥の手影絵、完璧ですね!

    

PAP_0521

おひねりを頂いちゃいました〜♪手影絵ショーに感動して下さいました!

   

PAP_0520  

キツネの手影絵で、ハイ・ポーズ!また来て下さいね♪

  

PAP_0519

しらさぎ伝説&手影絵ショーをご観劇。お楽しみ頂けましたか? 

  

PAP_0518

スイス (青シャツ) からの男性のグループ。手影絵に興味を持ち、ウサギ、カエル、キツネと覚えてお帰りになりました! 

   

PAP_0516

関市からの ” たくみ君とゆずかチャン ” でーす!手影絵ショーをお楽しみ頂きました♪

 

 

 

*合掌村GWのイベント  

PAP_0517    

昨日は「民謡と津軽三味線」の演奏、今日からは「マジカル京さんのマジックショー」が2日までありますのでお楽しみに〜♫ 

PAP_0514

マジカル京さんの口上と華麗なマジックに、皆さん釘付けです!  

 

write 井ノ上 & 賀來     

連休初日!

2012年4月28日 土曜日

  

さあ今日からゴールデン・ウィークがスタートしました! 沢山のお客様に楽しんで頂けるようガンバルぞ〜 (^o^)/  

PAP_0494  

シャガです 

 

 

 

強い日差しの中、手影絵教室も大盛況!   

PAP_0496

PAP_0502

みなさん夢中で挑戦中ですが、自分の影が分かりますか? (笑) 

 

 

  

*今日のお客様    

PAP_0497

千葉県は船橋からのアヤカちゃんです!  “カエル” でポーズ♪

   

PAP_0498

大阪からのお姉さんグループで〜す♥ また遊びに来て下さいね〜 (^^)/  

   

PAP_0499

滋賀県からのレン君です。手影絵ショーは楽しかったかな? 

  

PAP_0500

静岡からのカップルで〜す♥♥ ”フクロウ” は完璧ですね!!

  

PAP_0501

こちらは台湾・中国からのお姉さんたちですが、『オジサン(井ノ上) と撮りたいです〜♥』とラブコールを受けてカシャ! ムフフフフ〜 (^-^)v  オジサン?… 

   

PAP_0503

大学のお友達です! 手影絵教室は盛り上がりましたね〜♫  ブログのコメントお待ちしておりますよ〜♥ 

  

PAP_0504

群馬のマユちゃんです! 手影絵で ” プルー ト” を発案しましたよ〜、将来かかし座で待ってまーす  (^-^)       

        

 

 

 

*今日は賀来クンの25歳の誕生日でした〜!! 

PAP_0510

PAP_0513 PAP_0511

  ロウソク吹き消し中!       アホでしょ〜 (笑)

 

PAP_0509 

PAP_0512

てヘペロ〜♪ 愛海ちゃんのを真似してまーす☆ たんなる酔っぱらいですね〜   (_ _;)

 

醜態をさらした賀来クンでしたが、誕生日なのでお許し下さいませ。

 

 

さあ、明日は連休2日目ですよ〜気合いを入れて頑張ります!!

 

write 井ノ上

              

また夏日に戻りました!

2012年4月27日 金曜日

 

今朝の下呂は宿舎でストーブを点けましたが、午後からは半袖で十分な程の陽気となりました! 明日からの連休が楽しみですね〜   \ (^0^) /  

PAP_0491

朝は蕾みだったチューリップも午後には花開いてました。 

PAP_0476

水芭蕉はひっそりと咲いていました。

 

  

PAP_0490

歳時記の杜で記念写真を撮ってみました。観光客の気分です〜♫ 

 

 

 

*今日のお客様

PAP_0481

左から神奈川・名古屋・東京からのお客様です。ゴメンナサ〜イ、目を閉じた瞬間でしたね〜。またのお越しをお待ちしております m(_ _)m 

       

PAP_0480

大阪からの2人のお姉様でーす♥♥「力持ち小太郎」はお楽しみ頂けましたでしょうか? 手影絵の ” フクロウ ” はマスター出来ましたね (^^)v 

    

  

 

*合掌村「萬古庵」より

今日から夏メニュー登場しましたよ〜♪ 

PAP_0484

” 白玉アイスぜんざい ”

PAP_0485

” シャカシャカみるくあいす ”  

  

PAP_0486 

今日みたいに暑い日は最高なのだ! ムフフ♥  (^∀^)b    

  

*萬古庵の2階「円空仏」を展示してます 

PAP_0487   

PAP_0489

PAP_0488    

円空は1632年 (寛永9年) 岐阜県美濃に生まれました。現在二千数百体の仏像が発見されています。  

 

 

 

*今夜の宴  

PAP_0493

賀来クンの ” チキン竜田揚げプロバンス風? ” です。皮がパリパリで美味しかったよ  (^0^)/ 

 

明日からはゴールデン・ウィークのスタートです。1日4ステージもあるけど頑張るぞー!!

   

       

連休前の雨です。

2012年4月26日 木曜日

 

昨日はあんなに良い天気でしたが、今日は朝から雨模様。しかし連休前半は雨マークが出ていませんので、お客様の御来村を期待しますよ〜♫ 

PAP_0477

いつの間にか出来た緑のトンネルと、桜のピンクの絨毯♪  

 

 

PAP_0468 PAP_0467 

ヒメオドリコソウ  

 

 

  

*今日のお客様  

PAP_0474

PAP_0473

埼玉からのカップルで〜す♥♥ 手影絵の ” フクロウ ” は覚えましたか!

     

PAP_0475  

こちらも埼玉 (川越) からのお客様です。お母様とソックリですね〜 (^^)  また遊びに来て下さーい! 

   

 

 

 

*終演後は人形操作の稽古でした。  

PAP_0469

PAP_0470

「しらさぎ伝説」の2人使い人形の稽古、坂道を登って行くシーンです。

  

PAP_0472

PAP_0471

「力持ち小太郎」の小太郎人形の稽古、焼け焦げた仁王様を持ち上げるシーンです。 

それぞれ明日は上手に出来るでしょうかね〜?  精進精進!! 

 

 

 

  

*今日の夕飯  

PAP_0478   

手作り海鮮丼で〜す! リーズナブルで美味しかったですよ〜  (^ー^)v 

 

 

 

  

*宿舎前で  

PAP_0466

雨の日の今日、沢山のカニさんを見つけました!  

 

 

write  井ノ上

     

お休みだぞ〜♪

2012年4月25日 水曜日

 

今日は気温が26℃になるという予報通り、下呂も初夏を思わせるお天気となりました。

休館日の今日、井ノ上を除いた3人は横浜で研修との事。 

GRL_0049

井ノ上は1人で高山にお花見に行って来ました〜 (^^)v ごめんね〜… 

PAP_0448

久し振りの高山駅です。

 

 

  

*お花見    

PAP_0456

中橋のサクラは満開でした!今日の高山は半袖でも寒くありません♪ 

PAP_0453

PAP_0454

「古い町並」は外国からの旅行客が多く、中国語が飛び交っていましたね〜。   

PAP_0455

枝垂れ桜も綺麗でしたよ。

 

 

   

*昼ご飯 

PAP_0459

PAP_0460

” ちとせ ” のラーメン定食 600円 

PAP_0461   

この店は焼きそばが評判らしく、追加で頼んじゃいました!390円(並)    

 

 

  

*山下 清 原画展

山下画伯は夏は北へ、冬は南へと昔の劇団のように放浪してたそうですよ。

PAP_0462

とにかく1度見に来て下さい!見れば凄さが分かりますよ〜絶対♥  私も初めて寄りましたが…(^^;)  

PAP_0458

山下 清 画伯の絵付けした大皿、素敵でした〜! 

 

  

*お酒の試飲 (有料)  

PAP_0444

PAP_0450 PAP_0451

10年古酒の ” 酔翁すいおう” 、紹興酒のような甘いお酒でした。

      

PAP_0463 PAP_0445

平田酒造の隣にもう1つ、二木酒造がありました。もちろん1杯 (^^)/ 

 

 

さあ、明日からゴールデン・ウィークに向けてガンバルゾー!!  

 

write  井ノ上

    

サクラ〜ふぶ〜きの〜♪

2012年4月24日 火曜日

 

今日は九州で30℃の所があったとか? 下呂は朝から風が強く、合掌村はサクラ吹雪が舞っていました。

 

PAP_0441 

あはは…昨日の写真で〜す (^^;) 

  

 

  

PAP_0421

ムラサキケマン

  

PAP_0430 

え〜と? 

 

 

  

*お久し振りです。 

PAP_0429 

今年初のお目見え “カニさん” で〜す♥ 賀来クンの部屋の前にホコリだらけの姿で登場!今年もよろしくね。  

 

    

PAP_0431

手影絵日和の1日、賀来クンの指導も好評でした!

 

 

*今日のお客様   

PAP_0432

名古屋市の大須からのグループです。大須小学校卒業生、なんと60年ぶりの同窓会だそうです!みなさんお元気でしたよ〜☆ 

      

PAP_0433

こちらは北海道は札幌からのお客様で〜す!「しらさぎ伝説」「手影絵ショー」は楽しんで頂けましたか? またのお越しをお待ちしてまーす (^^)/ 

 

 

 

*きょうのマメ助   

PAP_0434

なんか…笑える。

 

  

*宿舎にて   

PAP_0437

終演後は自転車で買い出し!他のメンバーは横浜に戻ったので、今回は1度で済まそうとしたら結構大変でした (笑)

 

 

*一人の時間 

PAP_0436 PAP_0435

買い出しの後は ” 雨情公園 ” でミニLIVE! なんてね〜缶ビール片手に1人花見でした☆ 

 

 

 

*1人の宴 

PAP_0438

 

PAP_0439 PAP_0440

今夜は映画「レッド・クリフ」を鑑賞。大好きな “リン・チーリン ” ちゃんにメロメロ〜♥ 

 

明日は休演日、さあ何をしようかな〜 ルン♥ (^∀^)ゞ 

  

write 井ノ上  

 

  

サクラひらひら舞い降りて落ちて〜♪

2012年4月23日 月曜日

満開のサクラなんですけどね〜 チョッピリ残念です。 

PAP_0417

PAP_0418

合掌村の入口前もひらひらと・・・。 

 

  

*今日のお客様  

PAP_0419   

PAP_0420

滋賀県からの楽しいお姉様たちです♥ 終演後に “キツネ” の手影絵を練習しました。また遊びに来て下さいね〜 (^^)/  

  

  

*下呂の名所 ( 雨情公園 )  

PAP_0424

PAP_0426 

今は八重桜も美しいです。

  

PAP_0425

野口雨情の歌碑もあります。 

・公園の名前の由来 

昭和のはじめ頃の歌謡詩人、野口雨情(代表作『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』『シャボン玉』等)が下呂の地に来遊した際に作った下呂小唄にちなんで名付けられた公園です  by 下呂ナビ  

PAP_0422

公園の一角にステージが!?    

PAP_0423 

私にとって蚊が出る前なら最高のステージです!眺めも良いでしょう〜♪ 今度ギター持ってこようっと〜 (^^)v 

  

*しかし、マムシに注意という看板があったな・・・。 

 

 

*今夜の宴

PAP_0427

今宵は体力をつけようと焼肉パーティーです!明日もガンバルぞ〜☆ 

       

井上班の1ヶ月記念!

2012年4月22日 日曜日

4、5日前から、やっと満開になった合掌村周辺の桜。今日の雨で少しずつ散り始めてしまいました。
すると、見えてきたのが生き生きとした緑の葉。近頃、桜ばかりに注目していて気付きませんでしたが、周りをよく見ると色々な木々の新緑が始まっているではありませんか!

少し春が短いような気がしますが、下呂は新緑の季節も近づいております。 

 

PAP_0411

ワスレナグサ 

PAP_0412

シロバナイブキスミレ   

 

下呂の花も少しずつ増えてきました。カメラマン井ノ上の腕が鳴ります!

 

 

*今日のお客様

PAP_0404 

岐阜県八百津町からの “ユイちゃんとママ” です!両演目ともご観劇、将来かかし座にてお待ちしております♪ 

 

PAP_0405

犬山からのハル君ファミリーです!力持ち小太郎はいかがでしたか?またお越し下さい!

 

PAP_0406

名古屋からの “サクラちゃん” ファミリー♥覚えた手影絵、お友達とやってみて下さい♪

 

PAP_0407

各務ケ原からのカップルで〜す♥♥ 各務ケ原キムチ最高! (^0^)/

 

PAP_0408

名古屋からのお姉さんたちで〜す!手影絵いかがでしたか?コメントお待ちしております! 

 

PAP_0414 PAP_0413

岡崎からのお姉さん♥ 只今” ウサギ ” を練習中・・・はい、完成!!

 

 

*雨の日の手影絵教室    

こんな日はしらさぎ座内で手影絵教室です。      

PAP_0409

皆さん、急須お上手ですよ!! 

 

 

*1ヶ月記念

気が付けば石井班からたすきを受け取ってから、早いもので1ヶ月が経ちました。
最近やっと、終演後にお客様から話し掛けて頂く事が増えてきました。 

PAP_0416

記念日という事で、下呂にある『F・sweet spot』というお店のショートケーキ♪

 

PAP_0415

いやはや何とも、ものすごい表情ですな(^^;)
この表情の理由を知りたい方は、4/2の下呂日記をご覧下さい!笑      

21世紀の顔して〜!

2012年4月21日 土曜日

 

今日は「しらさぎ座」の窓を開けても良いほど好天でした。  

PAP_0382

PAP_0389

紫モクレンも鮮やかに咲いておりましたよ〜!  

 

 

 

*今日のお客様   

PAP_0383

愛知県からのカップルです♥ ラブラブのキツネですね〜 (笑) 

  

PAP_0384

こちらは岐阜からのカップルで〜す♥ また遊びに来て下さいね♪ 

  

PA0_0402 

長野県からの “ユイちゃんとマイちゃん” ファミリーです。ごめんなさい!画像が今イチでした〜 (泣)  

  

PAP_0385

名古屋からのファミリーでーす! 「力持ち小太郎」を観て下さいました。

  

PAP_0386

こちらも名古屋からの御家族です。合掌村は如何でしたか〜?

  

PAP_0387

手影絵の “フクロウ” はマスター出来ましたね!また遊びに来て下さい☆ 

   

 

 

*家外活動?

PAP_0393

写真を撮るとき『21世紀の顔して〜!』が口癖のボランティアガイド、二村さん家に遊びに行きました!

宿舎から徒歩25分の山道を登って行くと、元気なお孫さん(トウヤ君とメイちゃん)と遊んでいる二村さんを発見♪  “カタクリ” の花畑を案内してくれました。

PAP_0390 PAP_0391

 

*二村さんアート*

PAP_0395 PAP_0396

二村さんのチェーンソー・アートです。合掌村でも見たような… 

PAP_0394

似合います?仮面劇が出来そうですね! (笑)  

 

 

*今日の反省会

居酒屋「和み」にて

PAP_0399 PAP_0398

     串盛り            ブリ(左)と竹の子のお刺身

 

PAP_0401

「和み」のマスターです。” 美味い・安い・食べごたえあり” の3拍子! 下呂へお越しの際は是非いらして下さいませ m(_ _)m    

 

PAP_0400    

はい、これまでの写真を見るとただ飲んでいるだけのように見えますが・・・
いいえ、そんな事はございません!!今日のしらさぎ伝説の人形稽古や最近の芝居、そしてお客様に”語りかける”事について話し合いました。     

PAP_0388   

しらさぎ伝説は人形で魅せる面白いシーンがいくつかあるのですが、このしらさぎのシーンもそのうちの一つ!
2人のイキが合うように、何度も返し稽古をしました。明日が楽しみです。

また、最近それぞれの課題を意識する中で、全体の流れを考えながら芝居をするようになってきました。
物語の始まりの小太郎の思い、村人たちの仁王様に対する思い、仁王の思い、そしてそれに応える小太郎。
このような思いを、どうお客様に伝えるか・・・そんな事も話し合いました!

このような時間をもてる下呂生活に感謝しつつ、明日の芝居に向かって気持ちを一つにしました。 

   

by 井ノ上