2012年3月 のアーカイブ

横殴りの雨!

2012年3月31日 土曜日

3月最後の今日は朝から強い雨。午後3時頃には上がりましたが、それから気温が下がり寒い夜となりました。明日から4月ですが雪の予報が・・・。

 

*下呂のイベント(冬の下呂温泉「花火物語」〜花火の歳時記〜) 

PAP_0107

 

PAP_0109

PAP_0108

 

PAP_0111

PAP_0110

1月から毎週土曜日に行われていた「花火物語」も今夜が最終日!最終回のテーマは「桜花火」の巻でした。噴泉池(露天風呂)に入りながら花火を見ている人もいましたよ〜チョッと贅沢な気分ですね! 

 

 

 

   

PAP_0113

雨の中でも長い列ができていました。ありがとう御座居ます m(_ _)m

   

 

*今日のお客様

PAP_0112

「力持ち小太郎」観劇の後、面白いからと「しらさぎ伝説」も御覧頂きました。すっかり「しらさぎ座」のファンですね〜♫

 

 

PAP_0115

愛知からのカップルでーす♥♥ 影絵劇はお楽しみ頂けましたか?また遊びに来て下さいね〜!

    

 

 

*おまけ

PAP_0114

こちらは「しらさぎ座」2階の水道ですが、冬期間は水道管が凍って使えませんでした。しかし前日スタッフの熊崎さんが修理して下さり、水は勿論お湯も使えるようになったんです! わぁ〜い\(^0^)/ 

これでメイク時やお弁当箱の洗い物もバッチリです。感謝感謝〜♪

 

         

春〜気分ぽっかぽか!

2012年3月31日 土曜日

今日は少し雲がありましたが、昨日に続き良い天気となりました、  

PAP_0088

昨日の天気で道端の草花も春を感じたようです。しかし明日は雨、明後日は何と雪マークも出ていたような?もう4月ですよ〜!!

  

 

*今日のお客様 

PAP_0089

三重県からのグループです。御覧下さい!賀来くんがマダムたちにガッチリガードされていま〜す♥ 

 

PAP_0090

名古屋から “ヒナちゃん” ファミリーで〜す。また遊びに来てね☆

  

PAP_0091

一宮から “ユウナちゃん” と”レイナちゃん” です。「手影絵ブック」を見ていっぱい練習して下さいね  (^^)/ 

  

PAP_0092

東京から来て下さいました “紙芝居のエーちゃん” です。上演中の演目「力持ち小太郎」の台本を書いて下さった若林先生のお知り合いとか? 只今売り出し中との事で〜す! 

  

PAP_0093

名古屋と大阪のカップルでーす♥♥ 「手影絵ショー」は如何でしたか?コメントお待ちしておりますよ!

  

PAP_0095

名古屋からのユウナちゃんファミリーです。手影絵お友だちに教えてあげてね〜♪

  

PAP_0096

愛知学院大学の留学生の皆さんです。影絵劇は如何でしたでしょうか?日本の劇団かかし座を宜しくお願いします!

 

*舜雪の一言 

PAP_0099

ストーブを片付けている?いやいや、「小太郎」の岩を持ち上げる息使いの練習中です(笑)

    

PAP_0097

PAP_0098

こちらは人形の足の運びの稽古

PAP_0100

そして「しらさぎ伝説」の2人使い人形の稽古と続きます。日々精進!

 

 

*今夜の宴    

PAP_0101

現施設長の大谷さんと “鶏ちゃんパーティー” でした! 

PAP_0105 PAP_0104 

PAP_0102

焼きそばやホルモン炒めも美味しい♥ 最後は “鶏ちゃんストラップ” を賭けてジャンケン大会! はたして勝者は!?…わたくし井ノ上でした〜♪

  

 

*河原の温泉 

PAP_0106   

1日の〆は温泉。今夜は全然寒くなく、最高のお風呂でしたよ!

             

暖かい快晴になりました!

2012年3月29日 木曜日

今日はこれまでの快晴とは違って春の陽気になり、最高の行楽日和となりました〜 \ (^0^) / 

 

PAP_0075

 

PAP_0076

 

 

 

3月最後の追込みになるか? 平日の今日も長い列が出来ていました、嬉しい限りです♪ 

PAP_0078

PAP_0077

 

 

もちろん終演後には手影絵教室が大繁盛!地面に影絵がハッキリ映ってました。  

PAP_0079

 

PAP_0081

こんなに天気が良いと外で遊びたいな〜、でも私は花粉が・・・(T0T) 

 

 

  

*今日のお客様 

PAP_0080

岡山・兵庫からのお客様です。とても楽しい方々でしたよ (^^)v

 

PAP_0086   

『私も入れて〜♥』と、賀来クンとのツーショットに割込んで来た上の写真の女性。親戚でも何でもなかったんですね? こら〜っ!!

     

PAP_0083

名古屋からのレンちゃんと素敵なお母さん♪ お父さんは写っていませんが、手影絵の “ペンギン” に夢中で挑戦してました (笑) レンちゃんのペットはカタツムリの “ツムちゃん” 、手影絵でもやってみてね☆

  

PAP_0084 

昨年の10月21日に「孝子ヶ池」を観てくれたマナミちゃん・メグミちゃんファミリーです。「力持ち小太郎」は楽しかったかな?また遊びに来てね〜♥ 

 

PAP_0085

名古屋からのお客様です。「おもしろ影絵ブック」を買って頂きました!「しらさぎ座」を宣伝して下さるとの事、宜しくお願い致します。m(_ _)m  

 

  

*舜雪の一言

終演後の稽古で、若林先生がおっしゃっていた “息でセリフを言う” を重点に読み稽古しました。

小太郎が物語のはじめに言う『仁王さま〜おら、力がほしい〜』というセリフは、小太郎がどんな状況で口から発したものなのか?また小太郎の生活環境は?を考え、安っぽいセリフにならぬよう “息使い” から発せられる言葉を探しました。

それが小太郎のセリフの後の涙に自然につながる息使いになる事を、小太郎役の原田が少し理解できたかな?(自然に泣けたそうな…) 明日は少し変わるかも?

課題は山のようにありますが、日々精進ですね  (^ ー^;)     

休館日!

2012年3月28日 水曜日

今日は上演メンバーの久し振りの休演日でした。お天気は朝から雨、昨日の天気が羨ましいな〜 (泣)

PAP_0073

 

PAP_0071

  

 

メンバーは横浜に戻る者、下呂に残ってゆっくり過す者と分かれました。

コマリ(菊地)ちゃんは、午前中は「ふるさと歴史館」に行き、午後は下呂の「山形屋」さんに温泉手形を片手に出かけて行きました!『気持ち良かった〜♥』と満足して帰って来ましたよ。

GRL_0043 

「ふるさと歴史館」スタッフお手製オリジナルアクセサリーで〜す。  

PAP_0158

山形屋さんのお風呂

 

わたくし井ノ上は、食料の買い出しと宿舎のお掃除とゆっくりお昼寝の1日でした〜  (^0^)v

賀来クンと愛海ちゃんは、横浜でどんな休日を過ごしたのでしょうか?

 

賀来クンの愛犬リリーちゃんの写真をUPしようと思っていたのですが、今回は残念ながら撮れなかったそうです。次回に期待ですね! 

 

 

 

  

  

 

久し振りの快晴!

2012年3月27日 火曜日

 

今朝はまた昨日よりも冷え込んだと思ったら、素晴らしい快晴となりました!

合掌村にも暖かい日差しが降り注ぎ、草木も久し振りにノビノビしていた様な気がします。

PAP_0060

四季桜ですがボケちゃいましたね〜残念!

PAP_0069

快晴の青空の下、午後には気温も上がり「しらさぎ座」も温かそうです (^^)  

 

PAP_0061 

池ではカモ君たちが気持ち良さそうに水浴びしてました。

      

 

 

*今日のお客様

PAP_0062

西宮からのアメリちゃんで〜す!大きな声で「小太郎」を応援してくれました〜♥

 

PAP_0063

名古屋からのアンジ君とシオン君ファミリーです。元気いっぱいでしたね☆

 

PAP_0066

兵庫県丹波篠山からのファミリー。明日は「しらさぎ座」の休館日と知って、1日予定をズラして御来村!「しらさぎ」「小太郎」2演目観て下さいました。

PAP_0064

ちょっぴり御機嫌斜めのヒロト君、2回目の時はニコニコでしたよ〜 (^^)v

 

 

PAP_0067

大阪からの綺麗なお姉さんたちで〜す♥♥♥♥ 手影絵ショーはお楽しみ頂けましたか?コメントお待ちしております m(_ _)m

 

 

PAP_0068

東京は小金井からの “コノカちゃん” でーす!メチャクチャ、か・わ・い・い〜♪また遊びに来てね〜♪

 

     

*下呂のお店

PAP_0065

市内の “飛騨亭” で支那そばと特製カレーを注文!残念ながらカレーはNGでした。

PAP_0070

“支那そば” は美味しかったのに写真を撮るの忘れた (泣) なので “おすすめメニュー” を撮りました。次回は特製カレーを食べるぞー!            

       

ゆき・雪・ユキ、またゆき〜よ〜♪

2012年3月26日 月曜日

新沼健治さんの曲で始まりましたが御存知でしょうか?『津軽には7つの雪が降る〜とか〜♪』という唄です(曲名わすれました)。

今日は昨日より雪は少ないのに寒い1日でした。時より春を思わせる眩しく暖かい日差しがありましたが、何せ風が冷たいのです。

白川郷では観測史上2番目の積雪量だとか?やっぱり冷えるんですね〜!

PAP_0048

ナンテンの実に雪が…綺麗です♪

PAP_0049

合掌村でフキノトウを見つけました! 天ぷらにして食べちゃおうかな(笑)

PAP_0050

今日の10:30と12時からの公演は休日並の賑わいでした。前説中の賀来くんも楽しそうです☆

*今日のお客様

PAP_0051

愛知からのファミリーです。影絵劇は楽しかったかな?  (^0^)/

PAP_0052

名古屋のユウキ君で〜す☆ また遊びに来てね。

PAP_0053

常滑からのお姉さんたちで〜す♥ ”キツネ” 決まってますよ!

PAP_0054

こちらは手影絵の “カエル” を練習中の愛知県からのファミリーで〜す!上手に出来たかな?

PAP_0055

名古屋からのカップルです。手影絵ショーは如何でしたか?

PAP_0056

名古屋からの “こはるチャン” でーす! はじめは音楽が怖かったそうですが「力持ち小太郎」を楽しんでくれました♪

PAP_0057

三重県は鈴鹿からのカップルで〜す♥♥ ”ウサギ” でポーズの彼氏はメチャ面白いんです (^^) また来てね〜。

*お友だち

PAP_0058

お年寄りのヒマちゃんは日向ボッコしてました。

PAP_0059

うちの奥様からのリクエストで、甘えて寝転んでないマメ助。カッコイイでしょ!

PAP_0881

(去年の10月のマメ助 )

や〜まは〜しろ〜がね〜♪

2012年3月25日 日曜日

春分の日が過ぎ、これからやっと暖かくなっていくと思われましたが・・・ 

PAP_0036

天気予報通り、下呂はまた雪が降りました〜! まだ寒い日が続きそうです。

PAP_0038

合掌村入り口の屋根も白くなっていました。白く色付く合掌造りも風情がありますが、そろそろ暖かくなってほしいなぁ。

 

PAP_0047    

それでも、こんな天気の中で白梅がカワイイ花を咲かせていました。井ノ上のBESTショットですね☆
少しずつではありますが、下呂にも春の足音が聞こえて来ているんですね♪ 

 

  

*本日は4ステージ公演でした。

1st目は「チョコエッグ」や「セコイヤチョコ」でおなじみの、フルタ製菓さん(141人)による9:00からの貸切り公演でした。    

PAP_0035 PAP_0037

しらさぎ伝説&手影絵ショーは如何だったでしょうか。またいらして下さいね! 

  

そして御覧下さい! 10:30からの村内は、ゴールデンウィーク並みに賑わってました! 

PAP_0039

公演時は雪もおさまり長蛇の列ができてました。

 

PAP_0040

合掌村スタッフ中島さん作の竹太鼓を、子供たちが楽しそうに叩いていました(笑) 

     

PAP_0041 PAP_0042

「しらさぎ座」内も御覧の通り。皆さんの楽しそうな笑い声と拍手が耳から離れません♪

本日は全公演ともご観劇頂いたお客様は100人を越え、総観劇数は、なんと559名!!

沢山のお客様にも盛り上げて頂き、お客様と共有出来る時間を作り上げる事が出来ました!

皆様、本日もご観劇頂きありがとうございました。 

 

*今日のお客様

PAP_0043

名古屋からの親子でーす。手影絵ショーは面白かったかな♪ 

 

PAP_0044

金沢からのカップルで〜す♥♥両手でキツネ完璧ですね! 

 

PAP_0045

京都からの素敵なお姉様たちだよ〜ん♥♥♥♥ (^0^)ゞ 

 

PAP_0046

こちらは名古屋からのカップルでーす!コメントお待ちしておりまーす♪

 

 

  

 

 

      

 

  

  

春よ〜遠い春よ〜♪

2012年3月24日 土曜日

 

今日は小雨から日が差し込む晴れ間へ、そして曇り空から次第に冷たい風が吹いて来るという不安定な天候でした。

PAP_0022

合掌村でようやく見つけたお花 

 

 

 

今日の12時からの公演終了際にお客様から『かかし座!』という掛け声が上がりました!

いや〜嬉しかったですね (^^)  楽しんで頂けて良かった〜♪

 

本日の終演後も人形操作など稽古、1つ1つ確認して明日へ繋ぎます。

 

PAP_0031

PAP_0030

「力持ち小太郎」で、小太郎が仁王像を持ち上げるシーンです。

 

 

*今日のお客様

PAP_0024

神奈川県横浜は南区からのファミリーです。地元の劇団「かかし座」を宜しくお願いします!

 

 

PAP_0025

名古屋から高校を卒業したばかりの女の子たち。演劇部だったそうで、影絵劇を観に来て下さいました。お母さん?にも宜しくね〜☆

 

 

PAP_0028

愛知県からの御家族です。「力持ち小太郎」は如何でしたか?

 

 

PAP_0029

兵庫県は宝塚からのファミリーです。センターの一番前で観てくれました!手影絵も挑戦してみて下さいね〜♥

 

 

 

* 遅くなりました、井ノ上班で〜す m(_ _)m  

PAP_0026 PAP_0027

左より、賀来俊一郎・原田愛海・菊地麻里子・井ノ上舜雪 宜しくお願いします。

 

 

*今日のマメ助  

PAP_0032

う〜ん相思相愛だね〜チュツ♥♥

 

 

*冬の下呂温泉「花火物語」

PA0_0034 PA0_0033 

今日のテーマは「旅立ちの応援花火」でした!(宿舎より)

              

      

公演2日目!

2012年3月23日 金曜日

今日は朝から1日中雨のお天気でした。土日はどうでしょうかね〜?

PAP_0015

お花を探してウロウロと。 ご近所さんのお庭で…カシャ! 

 

 

先日の飛び石連休があったせいか、合掌村は雨の音がしっとりと響いておりました。天気予報では日曜からまた雪が降りそうだとか?

♪梅は咲い〜た〜か〜桜はまだかいな! 

 

 

 

*今日のお客様

PAP_0006

九州は宮崎からのお客様で〜す!「力持ち小太郎」はお楽しみ頂けましたでしょうか? 

 

 

PAP_0012

今回は “マダムキラー賀来” から ”イケメン賀来” にイメチェンかな〜 (^^)v

 

 

PAP_0011 

岐阜からのファミリーです。みんなでキツネ!手影絵ショーは楽しかった?

 

 

PAP_0013

愛知と岐阜のカップルで〜す♥ 手影絵の “カエル” が見えるようにやや後ろ向きでポーズ! また来てねー♪

 

 

PAP_0014

岐阜からの女子学生さんたちです。” 急須 ” 上手ですよ〜☆ 

  

 

*おまけ 

PAP_0016

石井クンからのお手紙 “さようなら” の文字です(笑)

 

           

*今夜の晩餐

PAP_0018

今夜はイタリアン! “ラヴィータ・エ・ベラ” のピザと3種の手作りパスタ〜♪ 

PAP_0020

PAP_0021

いっぱい食べて明日も頑張るぞー \(^0^)/お〜っ!

  

PAP_0023

デザートは “栃の実シフォンケーキ” !菊ちゃんからのプレゼントでーす♥

 

   

 

 

井ノ上班の初日!

2012年3月22日 木曜日

全国の井ノ上ファンの皆様、お待たせ致しました〜!

本日New井ノ上班の「しらさぎ座」公演が初日を出しました。稽古状況次第でありましたが、昨日かかし座代表よりOKを頂き今日が初日となりました!

まだまだ課題は沢山ありますが、お客様に楽しんで頂けるお芝居が出来るよう一歩一歩精進して行きたいと思います。6月10日までの間、皆様と下呂温泉合掌村「しらさぎ座」にてお会い出来ることを楽しみにしておりますので、是非お越し下さいね〜 \(^∀^)/

*今日のお客様

PAP_0005

こちらは愛知県からのお客様 なんと100歳のお母様と5人姉妹だそうです!

右端のお嬢様はお誕生日だとか? ” おめでとうございます♥” また皆さんでのお越しをお待ちしておりま〜す。(次回は長男さんも御一緒に)

PAP_0999

名古屋からの学生さんたちです♥ みんなで手影絵の ”カエル” でポーズ! 上手に出来たかな?

PAP_0008

外は曇り空でしたので、みなさん舞台面にて手影絵の “フクロウ” の特訓中! この前に “カエル” をマスターしましたんですよ (^^)v

PAP_0007

京都からのお客様です。影絵劇「力持ち小太郎」はお楽しみ頂けましたでしょうか? また遊びにいらして下さいね〜♪

*今日の賀来クン

PAP_0009

「力持ち小太郎」の仁王さまの稽古中のスナップ。本人には内緒で撮っちゃいました〜ガンバレー!!!

*マメ助

PAP_0010

金網越しに甘えて来るマメ助、カワイイのだ〜♥♪

20日まで上演していた石井クン・菊本さんお疲れ様でした。石井班に負けないよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします。お疲れ様でした  m(_ _)m

IMG_0062