2009年10月 のアーカイブ

連続のテレビ取材!

2009年10月31日 土曜日

                                             
秋晴れが続いて気持ち良いいですね〜!
                                             
                                             
今週はテレビの取材が3件ありました。
                                            
● 10/27    CS放送スカイA 「猛虎紳士録」      11/7放送予定
● 10/31(午前)東海テレビ   「西川きよしのご縁です!」11/27放送予定
● 10/31(午後)大阪ABCテレビ 「週末の探検家」     11/14放送予定
                                           
                                           
下呂市では各種メディアを通じて下呂温泉を全国に紹介していただき、下呂の各観光スポットや合掌村及び「しらさぎ座」に沢山のお客様が足を運んで頂けるよう努力しております。

楽しい家族旅行や友達同士の思い出作りに、飛騨の名湯「下呂温泉」を宜しくお願い致しま〜す。
                                                                                        

さて今日は、午後の公演の後に「しらさぎ座」にて劇団かかし座のスペシャル公演がありました。
                                            
これは、上記の大阪ABC放送「週末の探検家」の公開収録だったのですが、下呂合掌村に御協力頂き無事に収録する事が出来ました。
                                            
スペシャル公演は、劇団かかし座が先月10/12〜17にドイツのシュヴェービッシュ・グミュントで行われた 「国際影絵劇フェスティバル」で公演したプログラムの1部を、日本では下呂合掌村「しらさぎ座」にて初披露したんです。
                                            

また当日は俳優の西村和彦さんが、かかし座メンバーに加わり手影絵パフォーマンス に挑戦したんですよ〜♥ 
091030_1549~01
                                            
091030_1741~01

昨夜は稽古収録の後に食事会が あったのですが、西村さんは若々しく、とても気さくな感じの良い男性でした!! とても43歳には見えませんでしたよ。(私の方が2歳上なのだ)

                                            
今度のダウンタウンDXに御夫婦(奥様は書家の國重友美さん)で出演されるそうですよ!楽しみですね〜。                                                                                                                                                                           
今日の〆は、「居酒屋やまびこ」にて夕食でした。 ”じねんじょ” がメチャクチャ旨かったです!
                                                                                       
                                           
* 今日のゲロンジョ様
GRP_0182
(大好物!岩魚の骨酒だ〜♥)
                                            

   

連日の快晴!

2009年10月30日 金曜日

                                             
良い天気が続いております! 明日も秋晴れが続きそうですよ〜。
                                                                                          
今日は地元の竹原小学校の2年生のみなさんが「しらさぎ座 」に来てくれました。

GRP_0179                                                                     
影絵劇を初めて見る子供たちが殆どでしたが、みんな最後まで楽しんで観てくれました。特に手影絵は自分たちでも色々と工夫して作っていましたよ〜。(^0^)/
学校でも影絵で遊んでくれると嬉しいですね。
                                                                                        

* 今日のお客様
GRP_0180                                           
                                            
GRP_0181
                                            
さあ、明日も頑張りましょう!!
                                                                                        

                                                                                        

10月も残りわずかです。

2009年10月29日 木曜日

                                             
10月も末ですね〜、寒さも日に日に増して来ました。
                                             
しかし、今寒さよりも問題なのはカメカメ(カメ虫)なんです!
                                             
あえて写真はUPしませんが、今年は去年よりも多いのではないでしょうか?カメカメが 多い年は大雪になると言われているそうです!

去年は確か11月20日に下呂に雪が降ったとおもいましたが、今年は初雪も早いのでしょうか?
                                                                                        
今日の「しらさぎ座」は、午前中に団体さんが 入ってくれた事もあり満員でした。他にも中津川の特養「シクラメン」のみなさんが観劇して下さいましたよ〜。
                                           

* 今日のお客様                                            
GRP_0176
「シクラメン」のみなさん。
                                            
GRP_0175
こちらは名古屋からのファミリーです。
                                            
GRP_0177
こちらは午後の回。あれあれ?やっぱり少しピンボケでした!御免なさい。
関西からのお二人デース♥
                                                                                       

☆ 昨日は色々ありまして、消火訓練の後に私を訪ねてお客様がいらっしゃいました。

                                           

そのお客様は、昨年「お美津ギツネ」の後半10数分しかご覧頂けなかったお客様なのですが、公演後にお話をさせて頂き、後日ご丁寧にお手紙も頂戴しました。
                                           
今回は「しらさぎ座」の影絵を初めから観る予定で来村していただいたのですが、タイミング悪く休館日に当たってしまいました。
                                                        

次の日は予定が決まっているので「しらさぎ座」には寄れないとの事でしたが、『次回は絶対に観て下さいね!』と強くお願いしてお別れしました。
                                                                                                                                   
* そのあと

それから昨日は合掌村の ”斐騨陶房” にて陶器に絵付けをしてきました!
なかなか思うようには筆が進まず、『みんな短時間に上手に描けるな〜』と感心しました。
                                           
GRP_0172
『う〜ん難しいなぁ〜』と苦戦中!
                                           
おまけに、絵付けをしていると以前散歩の途中にコーヒーを頂いた「自由窯」の鈴木さん(もと斐騨陶房の職員)がいらっしゃいました。
                                           
そして鈴木さんが帰られた後に、今年 ”体験工房キド” を高山に開くまで斐騨陶房にいた石丸さんも来られました。
                                           
いったい今日は何の日?といった感じでしたが、昨日はいろんな方に会えて楽しい1日でした〜(^0^)/
                                                                                        

                                                                                                

今日は休館日です。

2009年10月28日 水曜日

                                             
今日の下呂市は気持ちの良い秋晴れとなりました! 池のカモ君たちも気持ち良さそうに遊んでいましたよ〜。
                                                                                          
「しらさぎ座」はお休みでしたが、本日は合掌村の火災訓練でした。
                                           
 
出火元が「しらさぎ座」の舞台からという設定で訓練は実施され、かかし座からも2名参加いたしました。 時間の10時になり消防の方から『どうぞ始めて下さい!』と言われましたが、『え?私が開始の合図をするの?』と訳の分からないまま訓練はスタートしました!
                                            
GRP_0173                          
10時、しらさぎ座の舞台から火災発生!
                  

アタフタしていると、合掌村のスタッフが『みなさんを誘導いたしますので落ち着いて下さい!』という 声、それに合わせて私も『扉を開けて非常ベルを鳴らして下さい! 初期消火はいります!』と動き出しました。
                                            
GRP_0174
外では素早く放水の準備。消火栓のフタが錆付いていて、ホースの取付けに苦労するハプニングも!
                                            

消防士から『はい、以上で訓練は終了です。』の声があり一同集合。消火完了の後は消化器の使い方を教えて頂きました。
                                            
GRP_0169

GRP_0168
                                            
その後は、旧大戸家及び付近が火災になった場合に使用する”放水銃”の説明がありました。
GRP_0170
                                            
茅葺きの屋根は勢いよく燃えるので、外からの消火と飛んで来る火の粉から屋根を守るのに使用します。
                                            
他にも消防士から、「ホースで消火の場合は必ず2人でやる! 後ろの人は前の人の命を守るよう、危険を感じたら耳元で退避と叫び、ノズルを閉めて(放水状態のままだと金属製のノズルが水圧で暴れて危険)避難する」など教えて頂きました。

                                                                                        

知らない事が色々あり、とても勉強になった1日でした。 実際に火災が起きたときは、今日の訓練を活かして冷静に行動したいとおもいます。 

ありがとうございました。 m(_ _)m

                                                                                        

 

天気回復!

2009年10月27日 火曜日

                                             
今日の下呂は、風が 少々強いかなと思われましたが良く晴れました!
                                             
                                             
「しらさぎ座」は午前中に団体さんが入り満席でした。大型観光バスが3〜4台 入ったらしく、入村者も多かったようです。

しかしバブルの頃は、毎日このぐらいのバスが来てい たそうで、ワラジ作りのおじさんにも『竹原文楽の時は毎日200人は来とったで、あんたらも頑張って!』とハッパをかけられました。
                                            
まあ時代は違いますが、沢山のお客様に喜んで来て頂けるよう頑張りましょう!!
                                                                                        
                                            
合掌村では、狛犬博物館まえの茶屋 ”市倉” の茅葺き屋根の一部葺き直しが始まりました。

GRP_0167
                                                                                        
聞いた話では、修理代は一畳10万円とか? 片側だけで600〜900万掛かるそうです。

文化財を維持するのも大変ですね〜。(^〜^;)
                                                                                                                                    
* 今日のお客様
GRP_0164
「力持ち小太郎」の舞台、小坂からのお客様。長谷寺の側にお住まいだそうです。

                                            
GRP_0165
こちらは名古屋からのお客様。子供たちが可愛かったのだ♥
                                                                                        
GRP_0166
ちょっと遠くになってしまいました〜、岡崎と静岡からのお客様です。
                                            

*お詫び
この後にもう一枚名古屋からのお客様と写真を撮ったのですが、何と!保存されていませんでした〜ゴメンナサ〜イ  m(_ _)m
                                                                                        

今日は雨です。

2009年10月26日 月曜日

                                             
今朝は雨が降っていたせいか少し温かく感じ、久し振りに早起き出来ました。
                                             
食事当番はみんなの一日三食を作る事になっており、今朝は5時30分起きで調理に掛かりました!
                                             
作る人によって調理時間も違いますし、前日の夜にある程度下ごしらえしておければ調理時間の短縮になりますので、早起きの時間はバラバラですね〜。
                                            

井ノ上班は男性はペアを組んで3日間、女性は3日間を交代で(2日間担当と1日担当を)やっています。残りの1日はお休み(水曜日)です。
                                            

前の上演メンバー(飯田班とニシガキ班)は、また違ったローテーションを組んでいました。やはり調理が出来ないメンバーもおりますからね〜、彼らはもっぱら洗い場担当 だった様ですが。
昨年は私も殆ど調理しませんでしたからね〜、ヤッパリ毎日は大変ですよ!(去年のお二人ご苦労様でした) 世の中の奥様方は本当にエライな〜 m(_ _)m
                                            
                                            

この雨の中「しらさぎ座」は賑わっていましたよ〜! 午後は少し空いていましたが、午前中は地元の金山からの団体さんがいらっしゃいました。 元気なオジイちゃんとオバアちゃん達でした。
                                                                                                                                    
* 今日のお客様
GRP_0162
名古屋からのお二人、『めちゃ面白かった〜』と感想を頂きました。
                                                                                        
GRP_0163
滋賀県からの三人組! 「しらさぎ座」来年の新作「孝子ヶ池」は、病気の母の為に琵琶湖から水を持ち帰る孝行息子のお話です。是非また観に来て下さいね〜♥
                                                                                        

秋も深まって。

2009年10月25日 日曜日

                                             
今日は曇りのち晴れと言ったとこでしょうか? 合掌村のカエデも増々色づいて来ましたよ〜!

                                             
合掌村本日のイベントは、旧大戸家にて”紅葉茶会”がありました。
                                            

GRP_0160

GRP_0159
美味しい抹茶 とお菓子を頂きました! 

ちょっとピンボケですが、手前の男性は「かかし座」のMUーさんです。
                                                                                        
「しらさぎ座」は午前中はホボ満員でしたが、午後の回は座席に余裕がありましたね。残念なのは、大型観光バスが何台も来ていたのにツアーの都合で合掌村に滞在できる時間が短く、なかなか「しらさぎ座」に足を運んで頂けませんでした。                                            

しかしそんな中でも、集合時間まで20分しかないのに「しらさぎ座」に入ってくれたお客様もいらっしゃいました! 次回は是非とも最後まで御覧頂きたいと思います。お待ちしてま〜す♥
                                                                                                                                    
* 今日のお客様
GRP_0158
愛知県は安城市からのファミリーで〜す!
                                                                                        

* 今日のゲロンジョ様
GRP_0161
あれ〜?いつもと感じが違いますね〜(笑)
                                                                                        

体調悪〜い!

2009年10月24日 土曜日

                                             
いきなり使ってはいけない様な見出しで申し訳ありませ〜ん!
                                             
風邪なんでしょうか? 熱は平熱なんですが、とにかくダルい!朝はまったく動けずに仲間にも迷惑かけてます。(食事や朝の掃除など・・・ )
                                             
今日はお天気も曇り空だったので、立ち上がりに時間がかかりました。でも昨日はギリギリまでDOWNしていたのでまだ良かったかも。(T0T)
                                            
                                            
しかし「しらさぎ座」の公演はシッカリと上演しましたよ〜!! 当たり前ですが 、逆に気合いを入れ過ぎて1人だけ変だったかもしれませんね。(笑)
                                            
寒さも日増しに強くなっております、皆さんも体調管理をしっかりと風邪に負けないように頑張りましょう。(休める時は休みましょうね〜♥)
                                                                                        
* 今日のお客様
GRP_0155
京大生の皆さんです。お兄さんたち、「かかし座」に”いらっしゃ〜い♥ ”
                                            

GRP_0156
三重県は鈴鹿からの グループです。みんな元気!
                                            
                                            

GRP_0157
名古屋から”影絵劇”を観に来て下さいました!感謝です。m(_ _)m
                                                                                        

今日は快晴!

2009年10月23日 金曜日

                                             
昨夜は「オリオン座流星群」が見えるかなと期待していたのですが、一昨日の満天の星空と違って曇り空でした。残念!
                                                                                          
しかし、今日は朝から青空が広がっていました〜、とても気持ちの良い秋晴れです!!
                                                                                        
こんな日は遠足日和ですが、湯屋温泉の湯屋小学校 の1・2年生が「しらさぎ座」に来てくれましたよ〜♪ 公演後には外で手影絵遊びをしました。フクロウの上手な女の子がいてビックリしました。

GRP_0151
湯屋小学校のお友達。
                                                                                        
そうそう合掌村のカモ君たちの小屋に、また卵があったらしいです。これで7個目かな? 

本人たちはチットモ温めようとしないので、代わりに合掌村のスタッフが温めた様ですがダメみたいです。ガッカリ〜(ToT)
                                                                                        
今日の夕食は差し入れもあり、ちょっとイタリアンな感じでした。蕎麦粉を練り込んだパスタのカルボナーラとピザ、それに赤ワインです。美味しかったですよ〜(^-^)/

GRP_0154

                                                                                        

* 今日のお客様
GRP_0150
カッコいい旦那さんと素敵な奥さま、それに可愛い赤ちゃんでした〜♥
私も抱っこすれば良かった〜。
                                                                                        
GRP_0152
こちらは名古屋からの2人組デース!終演後に拍手をいっぱい頂きました。

m(_ _)m

                                                                                        
* 今夜の宴
GRP_0153
                                            

オリオン座流星群!

2009年10月22日 木曜日

                                             
皆さんは21日深夜から22日未明にかけてピークを迎えた、「オリオン座流星群」を観測されましたか?
                                            

昨夜の下呂の夜空は、都会では体験出来ない、まさしく最高の星空でしたよ〜!!
                                           

と言う私は「オリオン座流星群」のことなどスッカリ忘れていたのですが、昨夜の1時頃にちょとした事件(火事の誤報)がありまして外に出たのです。

玄関の引き戸を開けた瞬間に、目の前には満点の星空が広がり、オリオン座が眩しいほど輝いておりました☆

そこでオリオン座をハッキリ目にしていたのに、悲しいかな流星群のことは思い出せなかったので〜す! (T0T)
                                           
                                            
「オリオン座流星群」は、3000年前のハレー彗星が残したチリが元だそうです。 オリオン座と双子座の境界付近を中心に、放射線状に広がるように出現するそうですよ。今夜も見えるのかな〜?
\(^o^)/
                                                                                       

* 今日のお客様
GRP_0148

三重県からの御夫婦です。
                                            
GRP_0149
こちらは名古屋からの御夫婦で、「しらさぎ座」を観るため来て下さいました!ありがとうございま〜す