‘休館日’ カテゴリーのアーカイブ

そうだ、高山へ行こう

2017年4月19日 水曜日

本日は休演日!下呂には樋口のみ残っていました!

ということで……

 

【ひぐちウォッチ拡大版】 『そうだ、高山へ行こう』

また高山に行ってきました!

IMG_0319

朝の下呂は雨が降ったり止んだりのビミョーな天気でしたが、高山に着いたらこの通り!!

 

*飛騨民俗村「飛騨の里」

IMG_0321

下呂合掌村と同じく、合掌造りの建物が多く保存されている「飛騨の里」。

IMG_0322

おっ!アヒルちゃん発見!(アヒル?どう見ても白鳥だろう!by 他下呂メンバー)

IMG_0327

かつて芸能を催していたとされる舞台もありました!

 

*「高山陣屋」

IMG_0329

唯一現存する江戸時代の御役所。
門の奥にある玄関は、改築当初(1813年)のままだとか!!!

IMG_0331 IMG_0332

本当にタイムスリップしたような気分を味わえます……!!

 

*高山獅子会館「からくりミュージアム」

IMG_0339

伝統あるからくり人形や、全国各地の獅子頭が展示してあります。
高山祭りの屋台にも、からくり人形が使われてるんですよ〜!

IMG_0346

こちらゼンマイと歯車で動く「茶運び人形」!
この人形が持ってるお茶、なんと頂いちゃいました!!(笑)
おいしかったです〜♥

 

*「高山昭和館」

IMG_0356

最後はここ!一見、レトロなお土産屋さんかな?と思いきや……

IMG_0352

中に入るとびっくり!もう「街」でした!!

IMG_0353

二階もあります!テレビでは白黒の「鉄腕アトム」をやってました!凝ってるな〜

 

とこんな感じで高山を満喫しましたが、影絵とはまた違った伝統芸能を知れたり、手影絵のヒントを得られたりと、凄く濃密な一日でした!
明日からまたがんばるぞ〜!!^^

 

写真、文、構成:樋口

さくら〜さくら〜♫

2017年4月12日 水曜日

 
 
今日の下呂は春の陽気でしたが、日中は風が強かったですね。
井ノ上と細田は下呂、澤田と樋口は横浜で休日でした (^^)

IMG_2855
 
 
 

こちらの写真は横浜。桜が満開、を通り越してちょっぴり葉桜でした。 (by 澤田) 
image1あ
 
 
 

下呂も桜が一気に咲き始めましたよ〜♫
FullSizeRender-1

image2

IMG_2854

ライトアップしている所もあるので、ワンカップ片手に夜桜見物に出かけようかな!^^
 
 
 

休演日でしたが、多希ちゃんは合掌村へ…

image3

 
衣装の袖無しハンテンの補修でした。
image5  image4

   Before           after

素晴らしいですね!今度は井ノ上のも宜しく (^^)v
 
 
 

さて井ノ上はと言いますと…

FullSizeRender-4 FullSizeRender-3

IMG_6151 FullSizeRender-5

あらあらあら…  パソコンに入れたCDが出なくなり電源も入らない状態になったので、少々心配ですが分解することに挑戦!!

格闘4時間の末、最後はチョッピリ力づくでしたが見事CDを取り出す事が出来ました!
ワーイ 万歳〜\ (^0^) /

そして、何とパソコンも正常に起動したではありませんか!!
 

という訳で…

FullSizeRenderと

多希ちゃんとワインで乾杯で〜す♥ あ〜メデタシメデタシ (^^;)
 
 

写真と文;井ノ上・澤田・細田   構成;井ノ上

休日の稽古

2017年4月5日 水曜日

 
今日も昨日に引き続き暖かい下呂でした!

IMG_2746

午前中に宿舎裏の ” 雨情公園 ” をお散歩。

IMG_2752

IMG_2751

桜はまだ先ですが、桜満開の公演はステキですよ〜♥

IMG_2750
 
 
 
 
*今日の稽古

今日は久し振りの社長の稽古でした!

FullSizeRender-1

FullSizeRender

台詞は勿論、手影絵も色々と ” 駄目出し ” がありましたね。

 
 
 
*合掌村にて

女子Sのお昼ご飯は、お食事処『市倉』の ” あまご ” 定食で〜す♪

image3

image2

image1

どうですか?美味しそうでしょう ^^ ボリュームもあってお腹一杯になりました〜♪
 
 
 

*今夜の宴

下呂の名店「神辰」での夕食!いや〜美味しかったですね。

IMG_2768

FullSizeRender-2

そして井ノ上の〆は『ターキーズバー』、名物マスターが皆様のお越しをお待ちしております!

IMG_2769

IMG_2770

マスター!しらさぎ座のチラシを貼ってくれてありがとう (^^) v
 
 
 

写真と文;井ノ上・澤田   構成;井ノ上

かかし座新作の初日!

2017年3月29日 水曜日

 
 
今日の休演日は、メンバー全員で劇団かかし座新作「ふしぎな時間もしもの国で」を観に行きましたよ〜 (^^)b

IMG_2672

下呂はまだですが、東京・横浜は桜が綺麗に咲いていました!
 
 

*ホールにて

FullSizeRender

東京東池袋の『あうるすぽっと』で初日です。
 

以前しらさぎ座で観劇して下さったお客様が、名古屋から親子で観に来て下さいました!嬉しいですね〜感謝感謝です m(_ _)m  お楽しみ頂けましたでしょうか?
 

IMG_2665

IMG_2664

IMG_2666

ホールロビーでは ” 影絵体験スペース ” や、影絵BOOKなどの販売そして…

IMG_2662

じゃ〜ん!新アイテム『劇団かかし座オリジナルTシャツ』も販売しておりましたよ♪
 
 
 

*舞台風景

IMG_2667

舞台上には大きな布が3枚、ドキドキワクワクの不思議な空間を作り出していました♥

今日の初日は、下呂しらさぎ座の音楽を作調・演奏して頂いた『藤舎呂英社中』の生演奏付き!なんて贅沢なんでしょう^^
 
上演時間は75分、子供たちも ” 影絵とマジック ” のコラボ等に黄色い声を上げていましたね (笑)

明日明後日と残り3ステージありますので、是非「ふしぎな時間もしもの国で」をお楽しみ下さい!
 
 
 

*新幹線にて

観劇後は急いで帰宅、荷物をまとめて新横浜駅へ!

IMG_2673

お腹が空いていたので、今夜は駅ビルのフードコートに新しく仲間入りした『かつや』のカツ丼でーす。
オープン割引でお得!テイクアウトをお願いしました。うんまぁ♥
さあ下呂に戻るぞ〜 ^^;  
 
 

写真と文と構成;井ノ上

春感じる休日で〜す!

2017年3月22日 水曜日

今日しらさぎ座は休演日、メンバーは全員下呂での休日でした。
青空も見えて気温も上がりましたが、とにかく風が強く日陰は寒かったですね。

FullSizeRender
宿舎から見える御前山は白くなっていました。
 

IMG_2546
でも宿舎側の紅梅は、キレイに沢山の花を咲かせておりましたよ ^^
 
 
 

*WBC 観戦!

FullSizeRender-1
仕事はお休みなので、ロサンジェルスで行われているWBC準決勝をオンタイムで観戦!
残念ながら負けてしまいまたが、1次ラウンドから沢山の感動を頂きましたね〜選手の皆さんアリガトウ !!!
 
 
 

*図書館にて

野球観戦の後は図書館に出かけました。
芸術・芸能コーナーで発見!劇団かかし座監修の『影絵』でーす。

IMG_2542
影絵に関するものが沢山載ってます、下呂の子供たち〜手に取って見てね〜♫
 
 
 

写真と文と構成;井ノ上

テレビで野球観戦!

2017年3月15日 水曜日

しらさぎ座は休演日、井ノ上のみ下呂での休日でした。

お花の写真が欲しかったので、先週横浜の自宅で撮った ” 桜草 ” で〜す!

IMG_2416

IMG_2417

綺麗でしょう! サクラソウ科の ” 雪割草 ” も種類が豊富で好きなんですよ♥
 
 
 

*WBC

ところで皆様、第4回WBC(ワールドベースボールクラシック)観てますか?

FullSizeRender-3

にわかファンの井ノ上ですが、1次ラウンドの盛り上がりに続き、2次ラウンドのオランダ戦や昨夜のキューバ戦も楽しんでます。凄かったですね〜疲れました^^;

今日は日本 × イスラエル!初出場最強といわれるイスラエルとどう戦うか?楽しみです♪

F組(2次ラウンド)前回優勝のドミニカ共和国は、プエルトリコに3ー 1で負けたようですね。昨日戦ったキューバは、なんとオランダに14 ー 1で負けてます。これも凄い!

FullSizeRender-4

IMG_2491

さあプレイボール!ロサンゼルスで行われる準決勝へ向けて頑張れ日本 \ (^0^) /
 
 

写真と文と構成;井ノ上

休日の過ごし方

2017年3月8日 水曜日

本日は休演日。

メンバーはそれぞれの過ごし方で、お休みを満喫しました。

 

IMG_0240

まずは朝食!

澤田と細田はトーストと目玉焼きの朝ご飯。

写っていませんがコンソメスープも作りました♪

 

 

樋口は、大好きなオムライスを作っていました。

 

 

さて、朝食の後、細田は名古屋の水族館へ!

image1

image2

シャチと見つめ合ったり、、、

 

image3

背泳ぎするイルカを眺めたり。

 

image4

かわいいカメちゃんもいました♪

 

下呂の手影絵パフォーマンスでも、海の動物がたくさん出てきますが、ヒントは見つかったかな?

 

 

一方、樋口は散髪へ〜♪

役者たるもの、次郎兵衛さんのカツラもぴったりフィットであり続けなくてはなりません!!

写真は後日公開予定(?)

 

 

そして、井ノ上は横浜に戻っておりました。

今夜も遅い帰りになりますが、雪の影響はなさそうでよかったです!

 

 

それでは、また一週間みんなでがんばりましょう(^^)!

 

 

☆しらさぎ伝説☆

image5

しらさぎ座でも上演している、しらさぎ伝説(しらさぎ物語)は、下呂温泉のはじまりの物語ともいえるもの。

 

むかしむかし、温泉の場所を、しらさぎが村人に教えてくれたんだそうな。

というお話。(あっさりすぎました、、、?)

 

それにちなんで、今でも下呂のいたるところに「しらさぎ◯◯」を見かけることができます。

 

昔話というのは、いつの時代も人の心に響くものなのでしょうか。

 

 

写真:細田、澤田  文/構成:澤田

休館日で〜す!

2017年2月22日 水曜日

2月18日に2017年の初演を迎えた「しらさぎ座」、今日は休演日でした。

井ノ上以外の3名は横浜に戻っての休日(研修)でしたが、井ノ上は掃除・洗濯・買い出しと、自転車のペダルを漕いで汗を流しておりました。
 

IMG_2325

午前中はポカポカ陽気だったので布団を干しました!花粉も飛んでいるかなと思いましたが、そこは「レイコップ」さんに綺麗にして頂きましたよ♪

IMG_2341
 
 
 

*朝ご飯

牛乳が残っていたのでフレンチトーストを作ってみましたが、見た目は大きな ” 卵焼き ” ですね (笑)

FullSizeRender
 
FullSizeRender-2
 
でもトロトロで良い感じでしたよ〜ん♥ 
 
 

*趣味の時間

夕方には一息ついて、珈琲を飲みながら好きなロックのDVD鑑賞!

FullSizeRender-1
 
今回はボブ・ディラン!2016年度のノーベル文学賞を受賞しましたね。
 

FullSizeRenderあ
 
このDVDは価格も安いせいか画質は悪かったですが、色々なLIVEが観れて楽しかったです。中でもジョージハリスン・エリッククラプトン・ニールヤングなどが参加した30周年コンサートの映像は嬉しかったな〜^^
 

さあ、明日からまた1週間がんばるぞ!!
 
 
 

写真と文と構成;井ノ上

後期公演最後の休演日

2016年11月16日 水曜日

今日は「しらさぎ座」上演メンバー全員が、実家での休日を過ごしました。
横浜も1日中曇り空で、木枯らしが吹いて寒かったですね〜 ^^;

fullsizerender-1
 
そんななか井ノ上は午前中に散髪、お昼は劇団でデスクワーク、午後からは映画を観るという忙しいスケジュールでした!
 
 
 

*今日の映画

今回は杏の初主演映画『オケ老人』を観て来ましたよ〜♫

fullsizerender-2

img_2137

はじめは設定にかなり無理があるんじゃない?と思っていましたが、後半はすっかり杏さんを応援してました♥
クラシック音楽を普段聴かない方も楽しめる映画ではないでしょうか (^0^)b
 
 
 

*新幹線にて

今夜の夕食は ” 崎陽軒のシュウマイ ” と ” いか三昧の寿司 ” で〜す☆

fullsizerender

さあ明日からまた頑張るぞ〜!!
 
 

写真と文と構成;井ノ上
 

行楽の秋!

2016年11月11日 金曜日

昨夜の雨も上がって、今日は気温も上がり気持ちの良い行楽日和となりました!
いつもの合掌村の坂道も紅く色付いていますよ〜^^

fullsizerender-3

fullsizerender-2

fullsizerender

青空と紅葉のコラボレーションが美しいですね ♫
 
 
 
 

*今日のお客様

img_2102
御主人が観劇している間に大人しく待っていたワンチャん!おりこうさんでした♥
 

image1
こちらは愛知県からお越しのお客様です(*^^*)お二人でキツネのポーズありがとうございます!「しらさぎ伝説/手影絵ショー」をご観劇下さいました(^^)お楽しみいただけたでしょうか?
 

image1%e3%81%82
こちらは愛知からのお客様です。
「しらさぎ伝説/手影絵ショー」をご観劇されました(*^_^*)
みなさんさまざまな手影絵をやっていただきありがとうございます♪
 

img_0481
こちらのお客様は「しらさぎ伝説/手影絵ショー」を観劇して下さいました!
しっかりとポーズまで‥ありがとうございます(^.^)コメントもお待ちしておりますよ〜(^o^)/
 
 
 
 

*今夜の宴

じゃ〜ん!見て下さ〜い ” 大トロ ” ですよ〜♥
今日は「おさかな市場」のイベントデーで、本当は ” 中トロ ” を目当てに行ったのですが全て売り切れ!
残っていたのが写真の ” 大トロ ” のみでしたが、食費を奮発して買ってしまいました〜 (^0^)b

fullsizerender-4

2本のうち1本はお店オススメの炙りに挑戦してみましたよ^^

img_2107

手巻き寿司!他にサーモンとタコ、ネギトロなども揃っておりまーす♪

img_2108

メンバー全員大満足!食欲の秋ですかね〜 (笑)
 
 
 

写真と文;下呂班    構成;井ノ上